662180 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

と或る神戸至上主義者の徒然日記

と或る神戸至上主義者の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

うっし〜1977

うっし〜1977

カレンダー

バックナンバー

2024.09
2024.08
2024.07

カテゴリ

2009.01.05
XML

アーバンネットワークの大きな特徴の一つとして、
別系統の路線への乗り入れが積極的に行われることがあります。

しかし、近畿圏と一口で言っても、南は潮岬から北は経ヶ岬まで
案外に広いので、都心部と地方とでは輸送量に大きな差があります。

となると、本線系から支線に乗り入れると、
ホームの長さが足りない事がままあります。

となると、行われるのが列車の車両切り離し作業。
本線Ver.から支線Ver.への衣装替えと言っても良いでしょうか。

今日乗った新快速も、そんな列車の一つでした。

とある駅から支線に乗り入れるために、それまで12両で運行していたものを
8両切り離し、4両での運行に模様替えになります。

…12両でも結構混んでいたのに、一気に1/3に両数を減らして
ホントに大丈夫なんだろうか、とちょっと心配になります。
切り離し作業の行われた駅では“民族大移動”も起こってたし。

いろんな線区に乗り入れるのは便利だけど、これも善し悪しだなぁ(-∀-;)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.11 17:47:57
コメント(0) | コメントを書く
[他人の敷いたレールの上に乗っかってる奴ら] カテゴリの最新記事


コメント新着

 うっし~1977@ 不老伸行ですか。。。 y_kazuさん 立命大出身でしたね、たしか…
 y_kazu@ 不老伸行 <small> <a href="http://page.freett.co…
 参考にさせていただきました@ 良かったです チケット購入されたとの事、何よりです。…
 参考にさせていただきました@ Re:あれ?(09/10) うっし~1977さん >参考にさせていただ…
 うっし~1977@ あれ? 参考にさせていただきましたさん >チケ…
 参考にさせていただきました@ チケット売ってますよ チケットJFAで本日まだ売ってます。
 うっし~1977@ そう何度も書きこまれましても… くーる31さん 当ブログではただいま、…
 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
 うっし~1977@ Re:相互リンク(04/24) くーる31さん 当ブログではただいま、…

お気に入りブログ

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

【2024-】アルコ神戸… もっきー#421さん

気まぐれBLOG~ブル… えすぺらんさ☆★さん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X