664974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

と或る神戸至上主義者の徒然日記

と或る神戸至上主義者の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

うっし〜1977

うっし〜1977

カレンダー

バックナンバー

2024.11
2024.10
2024.09

カテゴリ

2009.09.30
XML
カテゴリ:その他の交通関係

大分戦を見た帰り、大分空港に向かうために乗ったホーバーフェリーですが
どうやら経営難に陥り、廃止することになってしまったようです。

来月で運航休止 大分ホーバー 会社清算へ大分合同新聞)

あの爆音たてて海上をぶっ飛ばしていく姿は痛快でさえあったのですが
不況によって航空需要が低迷し、“空港へ行く”というニーズが減少している上
高速道路の通行料も引き下げられたことで、ホーバーフェリーの需要は
大きく低迷してしまい、会社を維持することが出来なくなったようです。

考えてみればこのホーバーフェリー。
乗船時間自体は30分ながら、乗船基地までの連絡バスの時間を合わせると
大分駅~大分空港間は50分かかってしまうんですよね。
リムジンバスが60分で走ることを考えると、ホーバーに所要時間上の
メリットはさほど無い上、運賃はリムジンバスが1500円なのに対し、
ホーバーの方は連絡バスの運賃を併せると3140円にもなるわけで。
(各種割引を使えば、もう少し安くはなるようですが…)

同じく30分かけて神戸から関空を結ぶ神戸ベイシャトルが乗船料1500円、
ポートライナーの運賃を併せても1820円であることをかんがると、
そのコストパフォーマンスの低さが判るかと思います。

今や、日本で唯一ホーバークラフトを定期運用している航路だっただけに
それが無くなってしまうことは残念ではありますが、これも時代の流れ
ということでしょうか…(__;)

10月末までの運行と言うことなので、乗船機会のある方は是非乗って、
最後の別れを惜しんで欲しいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.30 22:32:21
コメント(0) | コメントを書く
[その他の交通関係] カテゴリの最新記事


コメント新着

 うっし~1977@ 不老伸行ですか。。。 y_kazuさん 立命大出身でしたね、たしか…
 y_kazu@ 不老伸行 <small> <a href="http://page.freett.co…
 参考にさせていただきました@ 良かったです チケット購入されたとの事、何よりです。…
 参考にさせていただきました@ Re:あれ?(09/10) うっし~1977さん >参考にさせていただ…
 うっし~1977@ あれ? 参考にさせていただきましたさん >チケ…
 参考にさせていただきました@ チケット売ってますよ チケットJFAで本日まだ売ってます。
 うっし~1977@ そう何度も書きこまれましても… くーる31さん 当ブログではただいま、…
 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
 うっし~1977@ Re:相互リンク(04/24) くーる31さん 当ブログではただいま、…

お気に入りブログ

【重要なお知らせ】I… 楽天ブログスタッフさん

気まぐれBLOG~ブル… えすぺらんさ☆★さん
ずぼら日記 もっきー#421さん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X