今週末2/27に、ヴィッセルが新体制になって初めてのファン(サポーターというよりこっちの方が良いんだよね?)との
対話の機会となる“第1回ファンズミーティング2010”が行われますが、
今月初頭から募集されていた、ディスカッションテーマが発表されました。
2/27 第1回ファンズミーティング2010 テーマ決定のお知らせ(ヴィッセル神戸公式HP)
今回、ホームページに掲載されたテーマは以下の7つ。
■応募テーマ(全て):
(1)一般応募型の盛り上げ策
(2)サッカー観戦初心者やライトユーザー層がスタジアムへ足を運んでもらえるようにするには
(3)リピーター率を向上させるには
(4)観客動員を増やす為の戦略
(5)試合会場の盛り上げについて/スタジアム全体を盛り上げるためにはどうすればよいか
(6)魅力的なスタ飯とイベント
(7)15周年記念事業基金の設立
これを全てディスカッションするためには2時間という時間は
少々短い気がしないでもないですが。。。
まぁ、全てのテーマを深く掘り下げられないでしょうね。
(どう考えても、一つ一つのテーマで2時間は優にディスカッションできそうですし。。。(^_^;)
しかしまぁ、見事に“いかにして観客を増やすのか”という点に繋がる
ディスカッションテーマばっかりな気がします。
まぁ、ファンがクラブ側に“質問する”テーマは無条件に却下だし、
クリムゾンFCの経営計画とか育成計画といったことは
ファンに相談するようなものではないですしねぇ。
ていうことは、やっぱり
“どうやればお客さんに来て貰えるような興行に出来るのか”
ということをお客さんから訊く、っていうことしか話題はないか(-。-;)
結局、一番効果的なのは
チームが良い試合をしてくれること
ということに尽きるんだろうけど…
それは100人いたら100個の“俺のドリームチーム”が出てくることだし
そもそもこの手のことは、ファンに一番訊いちゃいけないことだしね(^_^;)
ところで…
最後の『(7)15周年記念事業基金の設立』っていうのは
どういうことなんだろう?
単にイベント開くために募金を募ろう、っていう話だったら
なーんだ、ていう話題なんだけど、この基金を元にして
市内の各種スポーツの振興に貢献するような活動をしようというのなら
かなり興味ある話なのですが。。。
そういう余裕は今のクリムゾンFCにはないかな。
まぁ、当日になったらどういう意味か判るでしょうし、
楽しみに土曜を待つことにしましょう。
今回のファンズミーティングが、ヴィッセルの明るい未来を切り拓く
第一歩となることを願っております。