935340 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

埼玉の古城址 搦手門

埼玉の古城址 搦手門

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

地黄八幡

地黄八幡

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Rakuten Card

Freepage List

Comments

夢穂@ Re:ぜいぜい(05/13) どうも、どうも、お久しぶりです。お元気…
地黄八幡@ Re:チャレンジボーイ(04/04) kokky46さんへ びっくりするほど1位にな…
kokky46@ チャレンジボーイ 静岡県出身を今回知りました。 日曜日の…
地黄八幡@ Re[1]:石垣島(9)(02/14) kokky46さんへ 車より先でしたねーー(自…
kokky46@ Re:石垣島(9)(02/14) 荷運びラクダも自動運転でした(運転手は…

Favorite Blog

ある飲食店店員のゼ… 助川富雄さん
プラモデル日記 プラモデル日記さん
【カラーガード大好… いるまよしやすさん
旅と写真の新鮮情報館 旅と写真の新鮮情報館さん
都に鹿国・Nara (… 寺もっちゃんさん
2016.02.08
XML
カテゴリ:騎馬隊
大手門の「埼玉の古城址」はまもなく、570000番です。切り番ゲットの方には粗品を差し上げます。

昨年11月末に取材、クリスマスイブに掲載した「大陸への玄関口・敦賀」から紙面で紹介しなかった写真をこちらで紹介していきます。


旧北陸線樫曲トンネル

今回の取材のメインとなる旧北陸線のトンネル群です。まず、はじめに樫曲トンネル。急勾配の難所・木ノ芽峠を避け、迂回して明治に造られたもの。1962(昭和37)年、北陸トンネルが開通するまで使われていました。現在、樫曲トンネルなど、11カ所が残されています。


なんと

一番長い山中トンネルに行くことができません。各方面に連絡を取ってもらい、進むことができました。


山中トンネル

今回、案内は地元のボランティアガイドさん(右)にお願いしました。取材している姿が珍しかったようで、工事現場の方々に写真・質問攻めにあいました。

山中トンネルは11カ所のうち、一番長いトンネルです。向こう側に行けば南越前町です(工事中でしたので、通過はしませんでした)。

トンネルによってレンガ・石の積み方が違うのも見所です。難工事であり、灼熱地獄のSL機関士、酷寒の中、つららを落として歩いた保線員など苦労がしのばれる史跡です。トンネル群は土木遺産に認定され、国の文化財に答申されました。


小刀根トンネル

こちらは敦賀から長浜側にある小刀根トンネルです。日本で現存する鉄道用トンネルとしては一番古いものです。


明治14年

ちょっと前は江戸時代ですよ!? びっくりしました。日本人技術者のみで作ったと聞いてさらに驚きました。

(続)


鉄道アーカイブシリーズ 北陸本線の車両た

鉄道アーカイブシリーズ 北陸本線の車両た
価格:3,517円(税込、送料込)





saitama
↑励みになります。ポチしていただけると嬉しいです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.02.09 09:51:24
コメント(2) | コメントを書く
[騎馬隊] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X