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テーマ:プロ野球全般。(13400)
カテゴリ:球界再編・プロ野球人気
地方密着しても市場規模が小さいので失敗するという意見もありますが、多くの企業家が
マーケティングばかりを先行させて実質を見ようとしない。 例えば、我が町京都では中心地にマンションが次から次へと建っている。 これもマーケティングからなのだろうが、中々そのマンションの入居者が順調に募れて いるわけではないらしい。 逆にこんなド田舎で起業しても成功しないよ!と多くの企業家がそっぽを向くような 土地で起業して成功した実例は少なくない。 成功した人達は共通して、土地の人口等のマーケティングを考えたのではなく、地元の 人々が何を心から欲しているかを考えているのだ。 野球にしろ、熱の熱い地域いけば成功の可能性を模索できる可能性は近鉄・オリックスが 合併してファンを減らして関西の地で阪神に押さえつけられながら頑張るよりは遥かに 良いのではないか? ちなみにイチローで沸くシアトルマリナーズがあるシアトルの人口はたった54万人しか いないがそれでも球団は成り立っている。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
August 8, 2004 03:10:31 PM
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