020892 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

勝ちたいんや!阪神… くろしろ猫さん
言いたい放題。 たくや  さん
すたじあむガイドの… izumi。さん
頑張れ我がファイタ… Guts2さん
野球のススメ。 若林 千尋さん
日々の思い付いた日記 バキクロスさん
田中およよNo2の「な… 田中およよNo2さん
August 21, 2004
XML
プロ野球は相変らずのごたごたが続き、巨人戦もついに視聴率5%を記録したらしい。
オリンピック期間と言うことで割り引いて考えなければいけないが、現在の巨人の状況と
野球の内容では到底客を呼べるとは思えない。
何年も野球ファンを続けていれば、巨人の野球がつまらなくて中日の野球が野球らしいかが
わかると思うが、巨人ファンのどれくらいが気付いているのだろうか?

球界再編が叫ばれている中、ゼネラルマネージャー制の必要性を誰もが解いているが、
必要なのは如何にファンの視点に近い人間がなるか?という事が問題視されると思う。
メジャーにおけるゼネラルマネージャーは切符切りからスタートしてゼネラルマネージャー
にまで昇進する人が多いと聞くが、これは是非とも見習って欲しい。
何故かといえば、切符切りの人は常にお客さんと相対している。所謂フェイスtoフェイスで
仕事に携わっているわけでお客さんの表情を毎日見ているわけだ。
お客さんの表情を見ていれば、何をお客さんが求めて球場に足を運んでいるかがわかるし、
お客さんの表情を見続けていた人がフロントの重要ポストにつけば、少なくとも安易に
合併等と言う選択肢を選んで不謹慎に微笑むことも無い。
インターネットビジネスでも顧客に対面していないが故のミスに気付かない人達が多いが、
今の各球団のオーナーも同等のミスをしていると言っていいだろう。

ただ、現在のオーナー達を失脚させ、叩き上げのゼネラルマネージャーが球団の重要な
ポストに就くという事はヒエラルキー社会が特に根強い日本では難しいのが現実・・。
こういった制度が出来上がるためにはプロ野球が一回解散しなければ難しいか・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 21, 2004 08:33:22 PM
コメント(0) | コメントを書く
[球界再編・プロ野球人気] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X