CPR/CPO集計
今更ではありますが、マーケティングの超基本であるCPR(Cost Per Response)とCPO(Cost Per Order)を計算してみました。(~5月末までの分)広告宣伝費・タウン誌A(記事広告) 46,200円・タウン誌B(文字広告2回) 31,500円・チラシ印刷(2万部) 91,350円・チラシ配布 0円・郵送費 35,000円計204,050円・Response 175件(CPR@1166)・Trial Order 70件(CPO@2915)・Final Order 41件(CPO@4977)という具合でした。まぁ、10万円を超える高額商品にしては、CPR@1200円、CPO約5000円というのは悪くない数字でした。らなみにチラシは実は配りきれずにまだ数千部余っている。なお肉体労働をコストに換算したらCPRはもっと悪くなる。(ご協力頂いた皆さんに感謝!)。でも、金払ってスポーツジムに通うことを考えたら、運動しながらお金がもらえるようなもので、一石二鳥とも言える?(笑)