国語力。
夜間、仕事ばかりで、相変わらずブログ更新できずにいる私であります(;´Д`)夜はゆっくりしたい…でも、稼ぎたいのも事実…体調さえ悪くならなければ、なるべく稼ぎたいからね…秋には2台の車検が待ってるし…(ノД`)・゜・。 さてさて。 長男、3年生になり、算数と国語(漢字)に大苦戦中であります(;´・ω・)漢字テストはいつもひどい点数。毎週末の宿題の日記、平仮名だらけだったので漢字を使ってやり直しさせたし(笑)っていうか、字が汚い!ひどい!算数は、時間と時刻がどうしても苦手。教科書ワークを使って自宅で復習していますが、やっぱり苦手。う~ん、教えた直後は「わかった!」って感じなのにねえ…理科と社会は好きみたいなんだけど…(´・ω・`) 次男は、1年生ということで、今のところ宿題はすぐ終わります。しか~し!本読みヘッタクソ!(;´Д`)ビックリ!読解力も全くない!( ゚Д゚)相当国語できない男ですな…算数は今のところ大丈夫。足し算も引き算も、繰り上がりも大丈夫。授業も、そこまでいっていないので、当分大丈夫でしょう(笑) 先日、学校全体で、防犯教室があったとか。 その後配布されたプリント… お題:防犯教室で、 「怖い人に会った時、どうしたらいいか」わかったことを書きましょう 長男の解答:家で一人で留守番している時、誰か来ても、 普通の人じゃないかもしれないから、出ないことにする ……なんか、違うと思う(笑)防犯教室関係なくね?(´・ω・`) 心配になったので、直接「下校中怖い人に会ったら、どうする?」と聞いたところ、 「人がたくさんいるところへ逃げるか、大声を出したり、 かけこみ110番の家に逃げる」 と、すぐに答える長男。わかってるんじゃん!(笑)そういうことを、ここに書くんだよ~!(;´Д`) そして、問題の次男の答え… 「じかんをまもる」 どういうこと?( ゚Д゚) テキトーに書いたの?(笑) しかも、担任の先生、何とか理解したコメントと共に花マルを… 先生って、想像以上に心広い…(笑) そんな用紙の下には 「家の人から」 の欄がある…そして、先生に提出…(ノД`)・゜・。 「じかんをまもる」とコメントした紙に、私から何て書いたらいいの?と頭抱えたのは言うまでもない(T_T)