我が家の次男は小学2年生。
私に似た性格です。
そして、私以上の人見知りな性格…。
次男は、家族で一番おしゃべりな男の子のくせに、
家族以外の人とは一切しゃべることができない困った子なのです。
入園前までは、ママっ子で
私から絶対に離れようとしなくて大変でした(遠い目)。
幼稚園に入園したとたん、
ママ離れしたんですが
人見知りに拍車がかかってしまい…(;´・ω・)
気を許すことをしないため、
友達を作るどころか
クラスの子と会話すらできないまま
微妙な感じで卒園(先生達とも話せないまま)。
入学式から返事をしないという微妙な空気
現在、何の成長も感じられないまま
2年生後期に突入…
担任の先生はベテラン風な女性の先生で、
本読みカードにコメントが時々書かれてきたり。
…と、思ったら、
最近やけにコメントが多くって、
本読み回数よりもコメントの方が場所とっちゃって
新しい用紙が必要になる始末(笑)
それというのも、
次男が昼休みなどの長い休み時間に、
クラスの子達と一切遊ばずに教室で一人過ごしていること、
掛け算の九九が始まったものの、
先生の前で暗記した九九を一切言おうとしてくれないこと。
本当に困ったヤツだな、もう(;´Д`)
本読みカードでは足らず、
ついに先生から電話までかかってきちゃいました(;´Д`)
友達と話ができず、
「一緒にあそぼ」と言えない気持ちはよくわかる。
だが、しかし!!
九九も言えないのは許さん!!
自信がないのなら、
自信がつくまで家で猛練習じゃ!!
先生は、
次男が会話ができない子だと思ってるような気がする。
違います!!
家では、ペラペラしゃべりまくりの
生意気で憎たらしい小僧なんです!!(ノД`)・゜・。
無表情なんかじゃなくって、
いつも変顔ばっかりする、バカ丸出しのひょうきん小僧なんです!(笑)
ってなわけで、
次男にガッツリ説教しまして、
九九だけは先生に大きな声で言うこと!と約束しました。
昼休みの件は、
しょうがないから長男に頼むか~
と「あんた、いつも昼休み何してる?」と聞いてみた。
すると、
「まだ図工の絵が仕上がってなくて、毎日絵の具で塗ってる」
という返答(;´・ω・)
先月から、ずっとそんなこと言ってるじゃんよ、お前!!
いいかげん、時間内に仕上がる努力しろよ!
イライラMAX(笑)
さっさと絵を完成させて、
兄らしく弟をかまってあげてくださいよ…(ノД`)・゜・。
ってなわけで、
色々問題が再浮上してきた次男なのでした…(ノД`)・゜・。