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一人ではなかなか集中できない生徒のために
ご覧いただき、ありがとうございます。 指導を塾長が責任を持って行い、一人一人とじっくり向き合っているやり方です。 長いですが、ご一読いただけると幸いです うちの塾を一言で言うと 学校やご家庭以外の、サードプレイスです 基本的に勉強したくてしている子は少数派です。 また、うちに来ている生徒は、トップレベルを目指しているわけではありません。 成績の幅も、中堅下位から上位クラスがほとんどです。トップレベルではありません。 そういう子たちは、勉強しないで済むならそうしたい、と言うのが本音だと思います。 楽に流れたい気持ちとの戦いだと思います。 そんな彼らを勉強に向き合わせる。 しかし、正論で済ませたくはない。 危機感をあおることもしたくない。 変ににんじんをぶら下げることもしたくない。 淡々とやるようにしたい。 むしろそれが普通になってほしい。 だからこそ、学校でも塾でもないサードプレイスとしての塾 と言うところにこだわろうと思っています。 幸いにしてうちは小規模 さらには、いつ行っても私がいる。 個人塾としての強み。 指導者の多さとか情報量の多さなどには組織にはかないません。 ましてや価格攻勢はかけられません。無料無料は出来ません。 だからこそ、うちが何を提供できるのか?を考えたときの結論です。 彼らの勉強に対するアンカー(碇)である立場。 なかなか家では集中しにくい。 わからないところがあったときに困る。 などなど、いろいろな問題を抱えたときの一つの解決策として、うちは淡々と開け続けているので、利用してくださいというスタンス。 基本的に週2回がベースになりますが、回数に制限は付けません。 通塾時間も、基本的に決めますが、時間の延長も特にこだわりません。 それによる料金の変更もありません。 学年によって固定されているだけです。 定期テスト前の別料金もありません。定額の月謝のみです。 商売としてはあまりうまくないやり方ですが、彼らの特性を考えたときにベストだと思ってやってます。 また、中3以外は講習会という概念もありません。年間の費用はすぐに計算できます。 制約を付けずに開放することで、学校以外の勉強する場としての役目を果たそうとしています。そして最終的には自分で考えて勉強するよう間接的に仕向けます。 なお、このように「緩い」やり方ですので、この志望校に必ず合格したい! いついつまでにテストの点を〇〇点上げたい!とはお約束できません。 あくまでも生徒自身で考えて行動する場所です。 確かにこのやり方ですと、狙ったように行くとは限りませんし、いつまでに達成できるかもわかりません。しかし彼ら自身が納得した結果ですので、不平不満は出ません。やらされてきた反動もありません。 うちは高校生でも続けてくる生徒が多いです。多分このやり方があっていると納得しているのでしょう。 また、塾に来ることに対してストレスになる子もいません。成績の善し悪し関係なくです。行ったフリして勝手にどこかに遊びに行く子もいません。休むときは自ら連絡してきます。感心します。 これは20年近く教えてきての自信です。うちがこの形になったのは、まさに歴代の生徒達が導いてくれたのです。中堅層にはこれが良いのではないか?そう確信が持てるようになったのです。 先生と適度な距離を保ちながら、自分のペースで良いから主体的に学ぶ習慣をつける。これが高校・大学と進学したときに必ず役に立ちます。 誰かに見守られていつつも、自分のスペースは確保されている。必要以上な干渉は受けない。その時初めて子供たちは思い切ってチャレンジできるのです。 それが思春期の子供に対するコツです。勉強以外でも同じです。 1 寛容 2 忍耐 3 適度な距離感 思春期の子供達と接する場合の鉄則だと思います。 なお、うちの塾の性格から、以下の生徒には向かないと思います。あらかじめご承知おきください。 ・トップレベルの学校を目指している。 ・中学受験 これらは、専門的に力を入れている所に通われることをオススメします。 幅広いコース設定では無責任になります。子どもの時間は有限ですから。 電話の場合はこちらです 誠に勝手ながら、授業(日曜除く)の関係上、午後4時までか午後9時以降に連絡いただけるとありがたいです。 2013年8月からの住所です 〒145-0065 東京都大田区東雪谷2-28-11コーポアンドウB 石川台駅下車 改札出て右に曲がり、そのまままっすぐ坂を下りる。左手に神社を見ながら通り過ぎて、ガラス屋と刀剣屋の間の建物。徒歩3分。 ![]() ![]() 子供たちは、適度な距離で見守ることで、必ず変わります。20年やってきての確信です
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教育って、本来は生徒の個別性に向き合う営みなので、商業主義とは本来的になじまないものです。
効率的、画一的...というビジネスの論理は教育の場になじまないはずなのです。しかし現実はその逆です。 〇〇をした方が良い!その解決のためにはこれだ!、ということ(マッチポンプ?)がここ10年くらい大量に現場に入り込みました。 さらには、能力を可視化し、効率よく回すための各種検定試験。当然その対策もセットです(二度おいしい)。その延長上に、いわゆる有名上級校への進学実績争い。 かくして、学校はすっかり余裕がなくなりました。本来なら時間を持て余すくらいでちょうど良いのに、これをやらねばあれをやらねばと追い立てられます。すべて将来に必要なこと?として。 今この時間を楽しむ余裕がすっかりなくなりました。 すべてビジネス的な経済合理性のたまものです。常にタスクを与え続け、その解決(乏しい多様性ですが、合理的なやり方。手間を最小限に最大の利益を求める)に邁進させる。その方向性においては実に正しい。 しかし本来惰性の強い学校現場とは決定的に相性が悪い。だから現場が混乱する。先生が足らない、不登校も減らない。現場からのメッセージを無視した結果の行き過ぎた振り子です。 学校というのは本来温室であるべきです。子供達は緩やかな時間の流れの中で試行錯誤しながら、将来を見つけていく場なのです。惰性が悪いわけではなく、むしろ必要です。 ビジネスの理屈は一見正しそうに見えるのです。だから無自覚にまかり通る。本来は教育行政が適当に突っぱねれば良いのにその真逆。 しかし急激な少子化で、その理想も早晩崩れざるを得ません。混乱は避けられないでしょう。 じゃあ、おまえはなんなのだ? ハイ、その問いに悩み続けました。サードプレイスはその答えの一つです。激流の中のホッと出来る場所。もちろん勉強が第一ですが、それ以外の役目も持たせたい。私は母が2年前に亡くなり、親戚や兄弟もいません。父は30年前に。独り身ゆえの気軽さなので、自由に発想が出来ます。 今のやり方がすべて間違っているとは思いません。しかし変化の激しい時代と言う割には、示せてる価値が狭すぎるののです。だからこそ、私は私なりに信頼してくれる生徒達の未来を考えたい。余計なお世話かもしれないが、改めてそう思うのです。 ---------------------------------------------------------- 自宅では、なかなか集中して勉強できない生徒のために、 頑張れる環境を提供していきます。 みんなが集中しているので、やり抜けると思います。 大田区松栄塾 070-5016-8268 syoueizyuku@asahinet.jp Twitterアカウント @syoueizyuku 更新は、午後8時頃の予定です お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.06.26 16:09:00
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