二乗作用の恐ろしさ
一昨日、いつものお気に入りの定食屋さんに寄った。そこのお店はいつも満席に近い状態。ご近所では人気店。確かに味も良いし、値段も安いし、近くにあれば私ももっと通っているはず最近、そのお店のはす向かいに、同じような定食屋さんが出来たようだ。しかし私が行った時間帯、誰も店内にはいなかった。店員が、手持ちぶさたに客席に座っていたのが見えた・・・方や私の行った定食屋はほぼ満席この見事なまでのコントラスト店先を見る限り、結構頑張っている感じはする。一生懸命勉強して始めている感じはする。しかしいかんせん、結果は歴然。おそらくはす向かいに作ったのは、この定食屋が流行っているので、ここに出せばお客が来るだろうと思ったのだろう。だが、それこそ二乗作用の思うつぼ。戦略というのは、改めて大事だと言うことを思い知らされた。