そりゃ、ないんじゃないのウィ○コム。
この休み中に、母が長年使ってるウィ○コムの機種変更に付き添った。近所のショップに行ったのだが、結果としてこれが大間違い。結論から言うと、機種を見て比較できるという利点はあるが、機種変更はネットでやるのが大正解。お店で変更しようとすると、契約手数料が発生する。通信会社から請求がくる2,100円とは別にである。そこからして少しおかしいのだが、お店が勧める、留守番電話サービス月額105円、位置情報サービス月額315円、安心保証サービス月額498円、さらにこれが極めつけ、店長おすすめコンテンツ月額約2,000円に加入すると、無料になるという。何とかサービス類は1ヶ月で解約可能だが、おすすめコンテンツは2ヶ月は解約できない。結局、6,000円くらい払えば手数料は無料、即日お渡しできるとのこと。納得いかないので、私もバカだが、近所にある別の店に改めて行き直したところ、やはり同じようなことを言われたので、今店頭で機種変更すると、たぶんどこも同じなんだろうと。笑ってしまうのが、この契約手数料。最初に行った店が8,400円。次に行った店が12,600円。もはや契約手数料に意味がなく、コンテンツ料などで手数料を稼ごうというビジネスであることが見え見え。そのコンテンツだって、詳しく調べると、壁紙取り放題とか、着メロ取り放題とか、ようやく最近メールを覚えた母にしてみたら、異次元の世界。使うわけがない。結局、ネットをうまく使えない、そういう人を相手に半分だます訳ではないが、無知につけ込んでると言われても仕方のないことをしている。これらのサービスは、加入は強制的だが、解約はすべてこちら。だいたいこの手のは解約しにくくなっているのが相場。結局、分からないまま無駄なお金を払わされている人は少なくないと思う。以前はそんなことはなかった。ソ○トバ○クの傘下になってから、ちょっと雰囲気が変わってきたなと。もう10年くらい使っているが、乗り換えようかなとすら思えてきた。ちなみにネットの場合、頭金2,480円が必要だが、これは誰とでも定額と留守番電話サービス、安心保証サポート(以前の保証サービスだが、なぜか継続可能)の3点セットで無料となる。すべて使っているサービスなので、全く問題ない。ただ、即日対応(以前は可能だったが、これもサービス低下)ではなく、1.2日ブランクができてしまうのだが、無駄金払うよりはずっとまし。ヘビーユーザー以外はこれで問題ないと思う。