きっかけにはなるだろうけど・・・
塾は民間企業。生徒にきてもらってなんぼですから、営業活動自体は否定しません。むしろやらなければダメ。ただ、そのための手段が先鋭化しすぎるのはどうなの?という素朴な疑問が残るのです。また塾は、比較的長く通うものなので、集めることが目的化してしまうと齟齬が生じやすくなります。結構反動が出てしまうもので、そんな噂はチョロチョロ聞きます。まあ、零細のひがみだと聞き流していただければ結構ですが。また時々うちに営業電話がありネットで集客を・・・SEO対策がどうとか・・・そもそもネット集客の会社が営業電話?ですが、まあそれはおいときます。テクニックはあるんだろうし、その効果もあるんでしょう。しかしネットが当たり前になった現在、最後にものを言うのは、売り手の本気度ではないかと思うのです。塾の場合なら、どのような方針で、どのような生徒を育てたいと思うのか?塾長の哲学が問われるわけで、長く続いているところは、大概そのカラーが鮮明です。システムの売り込みも時々ありますが、システムはメインにはならない。あの塾はあのシステムを入れてるのね、がきっかけにはならない。そもそも、世間はそんなシステムなどほとんど知らない。哲学を強く打ち出すと言うことは、メリットもありますがデメリットもある。しかし小規模ほど旗色を鮮明にすることが大事です。そのためには本気でないと。本気で商売しないわけない!と言われそうですが、実際はあるんです。もう時効なのですが、これはまた次回以降で。令和3年6月25日(金)----------------------------------------------------------自宅では、なかなか集中して勉強できない生徒のために、頑張れる環境を提供していきます。みんなが集中しているので、やり抜けると思います。大田区松栄塾070-5016-8268syoueizyuku@asahinet.jpTwitterアカウント @syoueizyuku更新は、午後8時頃の予定です