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カテゴリ:・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際
休み時間は、大きな声を出して遊んでいるのに 表現よみをする時になると、声が小さくなってしまう子がいます。 (こういうことは、ほかの科目の授業の時にも出がちですね。)
これは、恥ずかしい。 自信がない。 授業が理解できない。 ・・・・・・・・。 など、いろいろな原因が、考えらえますね。 ですから、これに対しては、それぞれの理由についての対策が 必要なのですね。 でも、一番の理由は、学習していることに自信がないことではないでしょうか。 学習していることの理解ができてないことではないでしょうか。
ですから、わかるような授業をすることが大事なのですね。
下記、クリックしていただくとありがたいです。 上記のことは、下記の本に出ています。
表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。 表http://hyoukyouken.gooside.com/表み総合法教育研究会現よみ総合法教表現よみ総合法教育研究会育研究会
2016年全国研究集会は、7月30日(土曜日)
詳しくは、 表現よみ総合法教育研究会のホームページ http://hyoukyouken.gooside.com/
* これらの実践・研究は、大久保忠利の理論によるところが大きいです。 大久保の国語教育の理論は、下記の本にまとまっています。 大久保忠利著作選集1・2(三省堂)絶版 必要な方は、古書店か表現よみ総合法教育研究会に注文をしてください。 表現よみ総合法教育研究会では、2500円・1冊です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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