3541428 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 年老いた母親… New! 和活喜さん

総統はお怒りです shchan_3さん

立花孝志という男 まろ0301さん

昨日、反省したつも… つるひめ2004さん

りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2015.09.18
XML
カテゴリ:・漢字指導

 

この実践は、

2015 8月 第31回 漢字指導法教育研究会(国字問題研究会=国字研)の基本提案

(調布市立調布第三小学校・6年・榎本裕也先生)より抜粋してお送りします。


3 1セット5過程方式の実践例 

」の指導 ・・・・・・4過程まで、前回までに報告しました。 



5.文作りとその交流 

T 「では、文を作りましょう。『チ』の文、『ね』の文で作りましょう。」

 ・児童は慣れているのでこの指示で伝わりますが、初めは、「『チ』と読む言葉を使って1つの文、もう1つは『ね』と読む言葉を使って作りましょう。」くらいに、分かりやすく伝えるよう心がけます。

・書く時間は書くことに集中させたいものです。

 ・数分間、書く時間としました。 

T 「では、文の発表しましょう。」

南部「服が値下がりバーゲンで1000円だったのが100円になっていたから、買おうとしたら、うしろから時速300kmの速さでおばさん100人につきとばされ。」

   高畑「千円の物を五百円に値切る。」  

 T「どういうこと?値切るって。」

  C「安くしてもらう(こと)。」 

  泉「価値がある切手コレクションをさわりまくっていたので、価値がなくなってしまった。」

   月「ものの値段を値札と見ずに言える人がいる。」

  C「すごいね。」

  福本「消費税減税で、商品が値下がりすることをねがう。」

  北本「山田くんは、品物をおろし値で安く買った。」

 T「おろし値。今日出た言葉でよく似た言葉があったね。」

  C「原価?」「仕入れ値」

  T「仕入れ値ね。これね。(元値)」

    浜本「この本の元値は1000円だ。」

  吉本「Aくんはスーパーに100円をもっていったら、アイスが値上がりしていて買えなかった。」

 T「値上がり。」

    中本「キャベツがいつもより安値だったので買った。」

   外崎「山田くんは博物館にいってすごく価値のあるものを  こわしてしまい、にげてにげてにげまくって、いまだに指名手配されている。」

 T「まだ、山田くんひどい目にあっているな。」

  ※「山田くん」とは、この漢字の短文作りで数名の男子児童が登場させる架空の人物ですが、なにかと不幸な目に遭わせて楽しむきらいがあるので、何度かたしなめたのですが、ついついいじめてしますようです。こういうところにも意識と言葉のつながりを感じます。「山田くん」をいじめないようにしようと心がけることも、何かが変わることにつながるのではないかと思います。

  

  柴本「一年間の計画を数値に表す。」

 T「計画を数値に表すってどういうこと?」

  C「何人とか。」

 T「あ、目標を数値に表すってことね。」

  土本「たんぽぽ太郎くんは自分の偏差値を知る。」 

 T 「では、終わりましょう。あるのかな、ないのかな。」

もし、この記事、少しでも、ためになることがありましたら、

下記クリックしてくださるとありがたいです。


にほんブログ村 

下記は、上記の研究の出発点の本です。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.09.18 15:58:29
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X