3541318 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 年老いた母親… New! 和活喜さん

2375. 手前味噌出来… カズ姫1さん

総統はお怒りです shchan_3さん

立花孝志という男 まろ0301さん

昨日、反省したつも… つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2015.09.22
XML

 

  • 分かりやすい提案、ありがとうございました。教師が一方的に話す時間が多くては、話す力、表現する力を育てることは、むずかしいと思いますが、そうなっていることを反省します。表現することを目標に、授業を進めることで、子どもたちが主体的にとりくめることができ、いいなと思います。絵カードは、国語だけでなく、生活科でも活用しています。

     

  • 音読カード(表現よみ練習カード)とても参考になりました。子ども達に注意させて読ませたいポイント、すべてうなずけるものでした。実態として、これを全て行うことは難しいですが、2学期から参考にさせていただきたいと思いました。表現よみ、難しいですが、とても大切。と感じました。

     

  • 作品を読んでいくなかで、表象化をさせていく大事さが理解できました。また、カードを使用して、子どもたちの理解しやすくするなどの工夫も勉強になりました。自分自身も、もっと楽しく読む工夫をしなければと再確認することができました。

     

  • 内言を育てるために、4技能をバランス良く取り入れた授業を行うことが大切だと改めて感じました。思考する言葉を育てることは、学習をすすめていく上で一番大切であると思います。

     

  • 表現よみ総合法を勉強することで、子どもたちが物語を豊かにイメージし、さらに深く読むことができるとわかりました。まだ、教壇には立っていませんが、これから子どもたちに国語の授業をするときは、ぜひ表現よみ総合法をとりいれたいです。私もこれから物語文を読むときは、声に出して表現よみの要素を意識し、感情をこめてよんでいきます。そして、一緒に学んでいる仲間に伝えていきたいです。

     

  • 私は、小・中・高校の国語の授業では、音読は“読まされる”という意識でした。音読の意義について疑問をもち、大学で今、“文字を音声にすることの意義”について研究しています。子ども主体の読みが子ども主体性の授業を展開できると思いました。

      

  • わかりやすい基本提案の説明でした。特に、人格、意識―言語2の説明はよかったと思います。ただ、感覚、知覚-才能、性格までの各項目を4Pの上表のように記述されるとなおよかったと思います。

     

  • 子どもたちが自分のことばで自分の気持ちを仲間に伝えることをゴールにしてクラス作りを進めています。その中の1つとして、国語科で表現よみを自分なりに取り入れてきました。1年生の子どもたちにはまだまだ多くの仲間の中で発表することができずにいる子がたくさんいます。入門期あたりから、取り組んでいきたいと思います。そこで、入門期の発声・発音練習の方法を具体的に教えていただきたいと思います。

   お読みになって、ためになったと思われたら、

下記、クリックしていただくとありがたいです。

にほんブログ村


上記のことは、下記の本に出ています。
理解を深める表現よみ(ルック) -- 小学校国語1年~6年年
表現よみ総合法教育研究会編 B5

 

読んで学べる田...

読んで学べる田...
価格:1,728円(税込、送料別)

表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。 

表現よみ総合法教育研究会の例会は、毎月、行っています。
参加、希望の方は、ご連絡ください。

http://hyoukyouken.gooside.com/表み総合法教育研究会現よみ総合法教表現よみ総合法教育研究会育研究会

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.09.22 13:56:46
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X