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日本の教育は、これでよいのかな

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2015.09.24
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カテゴリ:中学の漢字指導

  以下は、千葉県のA先生の国字研アカデミーの実践報告です。 <孤・ 弧・枯の学習>


T:今日の漢字学習は第35回です。今日の漢字は3つとも形声文字、つまり音と意味の組み合わせから成り立っている漢字ですが、共通点はありますか。


S:一つ目と二つ目が同じ音符です。


T:そうですね。まず一つ目の漢字の部首は子供の「子」の形をしているので“こへん”、右側が音符となります。

(部首=意符は黄色のチョークで書き、音符は赤のチョークで書く。生徒も一緒に書く。後の2つの漢字の場合も同様に行う。)


T:音符の部分は、実はこれだけで一つの漢字になるのですが、何と読むでしょう? S:“うり”です。


T:そうです。では、“西の瓜”と書いて、さあ何と読むかな?(「西瓜」と板書してみせる。)

(生徒たちから「あっ、“すいか”だ!」の声が上がる。)

T:そうです。ということは、“瓜”は音読みでは“カ”と読めるわけですが、ここでは“カ”が、どう似た音に変化するかというと?

(生徒たちから「コ」という声が上がる。)

T:そうです。“コ”です。(赤色のチョークでカタカナ書きする。)訓読みはありません。では、右の漢字語の読みは?

S:“こどく”です。

T:そうです。左側の漢字語は? S:“こりつ”です。

T:そうです。二つとも似たような感じの言葉ですが、“孤立”の方の意味は?

S:助けがなく、ひとりぼっちなことです。

T:まさに、そういうことですね。“たった一人で助けがないこと。”という意味です。(漢字語の意味を書く時間を少し取る。

T:では、“孤立”を使った短文を挙げてみて下さい。

S:みんなの中で孤立する

T:いいですね。他にありませんか。

S:味方の助けを得られず孤立した。

T:これもいいですね。後の方を書いておきましょう。(短文を板書する。)続きます。もし、この記事、少しでも、ご参考になることがありましたら、下記クリックしてくださるとうれしいです。


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下記は、上記の研究の出発点の本です。

 

 






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最終更新日  2015.11.12 08:13:15
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