3541184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 年老いた母親… New! 和活喜さん

2375. 手前味噌出来… カズ姫1さん

総統はお怒りです shchan_3さん

立花孝志という男 まろ0301さん

昨日、反省したつも… つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2015.09.29
XML
カテゴリ:中学の漢字指導

  以下は、

千葉県の中学のA先生の国字研アカデミーの1セット5過程の実践報告です。
 

 漢字学習帳を用いての漢字学習では、1学期は毎回3字ずつの新出漢字を、漢字の成り立ち漢字語の意味、短文づくりを通して習得していきましたが、自分としてはどのくらい取り組めたと思いますか。また、こうした漢字学習への感想・意見があったら書いてみて下さい。

《3年生》

◆ 初めて先生の授業を受けて漢字を学んだ時は、「こんな漢字の覚え方があるんだ~。」と、漢字が苦手な私にとっては「すごく覚えやすいやり方だなぁ」という印象を受けました。また、短文づくりでは、要約が苦手な私にとって、とても良い勉強になりました。(女子)

◆ 1回1回で習う漢字はしっかりと集中して取り組み、覚えることができたと思います。自分たちで短文をつくったり、その漢字の成り立ちを知ったり、その部首がつく他の漢字を探したりするのは、とてもおもしろかったです。(男子)

◆ 1回に覚える漢字が多くなかったため、頭に入ってきやすかったです意味短文など、一つ一つ丁寧にやったことで、後で見返した時に思い出すことが簡単にできました。形声文字では「音の部分」などしっかりと考えることができ、色を分けてあったので、わかりやすかったです。(女子)

◆ 今までは、ただ漢字の形だけを覚えるという感じだったので、漢字学習帳で学ぶことによって、より深く意味成り立ちを理解することができた。短文をつくることで、その漢字がどのような時使えるかなども学ぶことができた。(女子)

◆ 熟語の意味を書いてから短文を作るという流れで、わかりやすかったです。今までの漢字の学習だと成り立ちまではよくわからなかったので、成り立ちなども知ることができて良かったです。(男子)

◆ 普通に漢字をひたすら書くよりも、その漢字にどういう意味が込められているのか、また音読み・訓読みがどちらなのかを改めて知ることができました。自分たちで短文を考えるのが、いろいろな考えがあり、みんなで作るとすごく考えが広まって楽しかったです。(女子)


◆ 僕は今まで、漢字は暗記だと思っていて苦手でしたが、今は毎日少しずつコツコツと学習し、漢字の意味などもしっかり理解できたので、すごくわかりやすいです。(男子)


◆ けっこう取り組めたと思う。漢字学習を通して、漢字とは本当におもしろいものだと思った。(男子)

◆ 漢字が苦手ですが、詳しく説明してもらうことで少しでも頭に入るようになりました。短文を作ることで漢字の意味、使い方がわかるので、とても良い勉強方法だなと思いました(女子)

◆ 1日3字と少ないので、しっかり覚えることができた。覚えた漢字を使って文章を考えるのは、実際にその漢字を使う時、どのようにして使うかよくわかるので、このまま続けてほしい。「一口メモ」から、いろいろな事を学ぶことができるので良いと思います。(男子)

◆ 熟語の意味がわかったので、短文が作れた。また、言葉は知っていても意味がいまいちよくわからないものなど、たくさん知ることができてうれしかった。(女子)

◆ 一つの漢字を覚えることで、その音符の漢字もついでに覚えられて良かったです。短文づくりも印象に残るような文で覚えやすかったです。(男子) 

もし、この記事、少しでも、参考になることがありましたら、

下記クリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村

 

下記は、上記の研究の出発点の本です。


漢字指導の詳しいことは下記で。
国字問題研究会・漢字指導法研究会
http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

漢字指導法の研究会は、毎月しています。

参加希望者は、上記の事務局にご連絡ください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.09.29 16:36:54
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X