3541173 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 年老いた母親… New! 和活喜さん

2375. 手前味噌出来… カズ姫1さん

総統はお怒りです shchan_3さん

立花孝志という男 まろ0301さん

昨日、反省したつも… つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2015.09.30
XML
カテゴリ:中学の漢字指導

以下は、
千葉県の中学のA先生の国字研アカデミーの1セット5過程の実践報告です。


《1年生》

◆ ぼくは漢字が少し苦手で、練習する時は単語で覚えていたけれど、短文づくりをやると、この単語はこんな時に使うのかというふうに、短文で覚えていけば覚えるんだなと思った。(男子)

◆ 熟語の意味がよくわからなかったけれど、漢字学習帳を使った授業でとてもわかったので、良かったです。小学校では、書き順が中心的でしたが、中学校では漢字の成り立ちが中心的になり、漢字一文字一文字の深い意味を知ることができて良かったです。(男子)

◆ 最初は、これで漢字が覚えられるのかなぁと思っていました。しかし、テストの際に、テスト勉強でひらがなを書いて漢字を書いていると、頭の中に漢字が「パシッ」と出てきて、忘れている漢字もありましたが、部首・つくりなども細かく覚えていました。(男子)

◆ 色分けをして、音・訓など分かりやすく、工夫することができた。「一口メモ」は、その言葉、漢字の意味が分かりやすく書いてあるので、いいなと思いました。(女子)

◆ 部首や音符を色に分けて説明していただいたので、とても分かりやすかったです。私はあまり短文づくりで発表できなかったので、しっかり考えて、たくさん発表するようにしたいです。(女子)

◆ 漢字は、自分としてはしっかり取り組めたと思います。小学校の頃は、ただひたすら熟語を書いて覚えていましたが、中学校では熟語の意味や短文を考えることで、よりいっそう難しい漢字を覚えられると思いました。(女子)

◆ 漢字学習では、1日3字ずつで丁度良かったです。短文づくりでも、身近で、その言葉を使って頭を働かせることができて良かったです。短文づくりをしてから、たくさん短文を思いつきました。テスト前になれば、漢字学習帳を見直して勉強できました。部首や意味も詳しく教えてくれて良かったです。(女子)

◆ 漢字の音読みと訓読みで色を分けて書いたりできて、漢字学習帳を開いた時にわかりやすくて良いと思います。「一口メモ」は、自分が知らない事ばかりでおもしろいです。(女子)

◆ 1ページのやる所の内容がとても充実しているので、1日1ページをやる時に、成り立ち、熟語などが一目で分かるので、とても良いと思いました。(女子)

◆ 漢字学習では、しっかりと色を分けて分かりやすく書くことができました。短文などを作ることで、この文字はどのように使うのかとか、どのように読むのかが分かるので良かったです。( 

 

もし、この記事、少しでも、参考になることがありましたら、

下記クリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村

 

下記は、上記の研究の出発点の本です。


漢字指導の詳しいことは下記で。
国字問題研究会・漢字指導法研究会
http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

漢字指導法の研究会は、毎月しています。

参加希望者は、上記の事務局にご連絡ください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.09.30 11:04:20
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X