3541096 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 盲目の父を懸… New! 和活喜さん

2375. 手前味噌出来… カズ姫1さん

総統はお怒りです shchan_3さん

立花孝志という男 まろ0301さん

昨日、反省したつも… つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2015.10.03
XML

26回 表教研(音読・朗読)夏季集会実践報告 参加者の感想・意見     H27.9.18

  八王子公立小青柳 あゆみ /世田谷区公立小 羽鳥 晋 


 ○ 取り立てる語・文、 登場人物の様子と気持ちを指導計画に入れて取り入れていたのに驚きました。登場人物の心情の変化の読み取りでは、サイドラインを引いたところをもとに心情をふき出しに書いていく作業がありますが、これは低学年でも楽しんでできそうだなと思いました。ぜひ、2学期に私もやってみたいです。
 

表現よみは、学級全体の児童が楽しく参加できる指導方法だと思いました。内容の理解ができているから読みも上手になっています。読み方を工夫することは内容をしっかり読み取って理解できているのですね。共同助言のし方が上手でした。

子どもたちが自主的に授業に参加している様子が印象に残りました。子供たちにやりとりをゆだねるためには、教師側の 下準備をしっかりとする必要があると思いました。押さえる内容をしぼりこんでおくことが大切だと感じました。

○ 子どもたちが積極的に自分の考えを持って発言できる環境になっているので素晴らしいと思います。子供の意見を拾うことは難しいと思いますが、それだけ意見をしっかり持った子が多いということにもなりますので参考にさせていただきます。
 表現よみの練習では、自分たちの空間で楽しそうにしっかりできていたので、すごいと感じました。登場人物の心情を読み取る上でも、他の子の読み方が正しいかどうかを言い合うことは大切なことなので参考にさせていただきます。

 

○青柳さん:学習に集中できない児童が、表現よみはクラスで評価されていると聞き、本当に素晴らしい実践をなさっているのだなと感心しました。一人ひとりを大切になさる青柳さんの成果ですね。見習いたいです。青柳さんの外言のはしばしに優しい人格があらわれていました。

羽鳥さん:青柳さんと同様、学習において自信をもたない児童に焦点を当てることを忘れず 、全ての子が成果を実感できるように実践をなさっていて、素晴らしいなと思いました。表現よみの実践をやるには壁があまりにも多いにもかかわらず、それらを克服していく発想力からも学ばせていただきました。

  

 

下記、クリックしていただくとありがたいです。

にほんブログ村

上記の研究報告の関連は、下記の本に出ています。

理解を深める表現よみ(ルック) -- 小学校国語1年~6年年
表現よみ総合法教育研究会編 B5

 

読んで学べる田...

読んで学べる田...
価格:1,728円(税込、送料別)

表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.03 16:23:56
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X