3541074 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 盲目の父を懸… New! 和活喜さん

2375. 手前味噌出来… カズ姫1さん

総統はお怒りです shchan_3さん

立花孝志という男 まろ0301さん

昨日、反省したつも… つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2015.10.04
XML

26回 表教研(音読・朗読)夏季集会実践報告 参加者の質問・質問への考え     H27.9.18

  八王子公立小青柳 あゆみ /世田谷区公立小 羽鳥 晋 


質問・意見


<5年 雪わたり(青柳)について>

○児童の様子をふまえてお話をしてもらい、とても分かりやすかったです。実際10時間以上かけていたとお話がありましたが、4、6時間の場合はどのように授業する予定か。難しいと思いますが、もしありましたら教えてください。
→今回のねらいを目指すためには、6時間では現実的に難しいと感じる。

  文章を読む力をつけるためならば、積み重ねていく学習が必要であるため、かいつまむことが難しい。しかし、実践をしやすい時数や授業展開は、本研究会の課題でもある。年間指導計画の中で、別教材とのかねあいを考えながら精選をしていく。「雪わたり」では音読を中心とし、他教材で読み取りに力を入れるなど、教材の中で軽重をつけて指導をしていく工夫が必要である



   

学習に集中することが難しい児童が最後の音読発表等よく集中していたという報告でしたが、どのような活動にひき込まれていきましたか?全体を通してですか?
→その子の興味関心や力によりそれぞれ異なるが、今回の学級では、特に班での表現よみの練習と発表、共同助言で活躍をしていた。一人よみをもとにして話し合いで、参加度が下がってしまった子どもがいたことは、私自身の授業展開に課題があると感じている。

 

<6年 雪わたり(羽鳥)について> 

音読、表現よみを通して、自分に自信をもって国語が好きになる様子がよく伝わってきました。表現よみ発表は、全体で全グループが必ず一度はみんなの前で発表できるようにしていらっしゃるか伺いたいです。 

 →各場面のまとめの表現よみ発表で、どの班も一度は発表することにした。希望により二度目三度目発表する班もあった。最後の表現よみ発表会では、全班で場面を分担し、途中で交代しながら物語の全文を表現よみするようにした。

 

  子供たちが育っているからこそできる授業形態だと思います 。七場面の表現よみ、 実に素晴らしかったです。ただ、表現よみの前に、特に読み取りの段階で、文法事項を押さえた読みも大事だと思うのだが、子供たち任せ(個人・グループ)では、その辺が弱くなりませんか。文法指導は、物語文では特に大事だと思います。
→ご指摘の通り、この指導計画における課題であると思う。主題に迫る上で必ずおさえたい重要語句や文、文法、脈絡などを全体で確認する時間が十分でないため、理解に個人差が生まれてしまう。

 

 

下記、クリックしていただくとありがたいです。

にほんブログ村

上記の研究報告の関連は、下記の本に出ています。

理解を深める表現よみ(ルック) -- 小学校国語1年~6年年
表現よみ総合法教育研究会編 B5

 

読んで学べる田...

読んで学べる田...
価格:1,728円(税込、送料別)

表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.04 17:56:38
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X