3540930 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 盲目の父を懸… New! 和活喜さん

2375. 手前味噌出来… New! カズ姫1さん

総統はお怒りです shchan_3さん

立花孝志という男 まろ0301さん

昨日、反省したつも… つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2015.10.14
XML
カテゴリ:・漢字指導

以下は、この8月の漢字指導法研究会夏季アカデミー基本提案・榎本裕也先生の引用です。

 

1)漢字の特性を見る

 

すべての学習漢字に同じだけの時間をかけて、同じ指導をする必要はあるのでしょうか

ここでは、それぞれの漢字の使用頻度や機能性や必要性をとらえ、それぞれの漢字指導にあてる時間に計画的な軽重をつけるということを提案します。


 

1年生の各教科の教科書から

 

「くまさんが、ふくろをみつけました。『おや、なにかな。いっぱい はいって いる。』

 
(はなの みち)1年生国語 光村図書出版)


「おなじ ばんごうの つみきを つみます。 なんばんの つみきが いちばん たかく なりますか。」                         (1年生算数 大日本図書)


「はっぱや みで あそぼう。 どんな あそびが できるかな。」                        

 
(1年生生活科 光村図書出版)


 

6年生の各教科の教科書から



「『とんぼ』を題材として、江戸時代の芭蕉から、近代、現代の作家の作品を見てみました。同じ『とんぼ』が対象ですから、そこに、生態や習性に関するなんらかの共通性が見られるのは当然のことです。それなのに、取り上げた俳句の一つ一つが、それぞれに作者らしい世界を作り出しているのがよく分かります。」

「一つの問題を、肯定・否定の両面から考えることによって、より多くの人が納得できる新しい解決策が見つかるかもしれません。」          (6年生国語 光村図書出版)


「天皇は、全国に国分寺を置くことを命じ、都には国分寺の中心となる東大寺を建て、大仏をつくることにしました。そして、大仏づくりに必要な大量の金属や木材などの物資と、作業にあたる大勢の農民を全国から集めさせました。また、高度な技術をもつ朝鮮からの渡来人の子孫を、工事の責任者に任命しました。」

「戦争に敗れた日本は、アメリカを中心とする連合国軍に占領されました。日本政府は、その指示のもとで、民主的な社会をつくるための改革を次々と進めていきました。1945(昭和20)年には、選挙法が改正され、20才以上のすべての男女に選挙権が保障されました。人々の生活と権利を守るための法律も整えられていきました。」   (6年生社会 教育出版)


6年生の教科書については、その学習の重要な事項やまとめの文章から、漢字が多く使われている文章を抜粋してみました。非常に多くの漢字が使用されています。


ひらがなを一生懸命に勉強していた1年生も、5年も経つころには、これだけの漢字の理解を授業の中で要求されます。やはり、子どもたちに漢字の力をつけさせたいと思います。

もし、この記事、少しでも、ためになることがありましたら、

下記クリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村

 

下記は、上記の研究の出発点の本です。


漢字指導の詳しいことは下記で。
国字問題研究会・漢字指導法研究会
http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

漢字指導法の研究会は、毎月しています。

参加希望者は、上記の事務局にご連絡ください。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.14 14:46:52
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X