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カテゴリ:読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫
HTさんは、勤務校の仕事の都合で、 会が終了する時刻に参加して来ました。 だから、仲間のよみや読解は聞いていません。
それと、作品を読む時間が十分ありませんでした。
そのことを本人が、「絵が見えない」と、言っていますね。 読解(読み取り)ができなかったということですね。
読み取り(読解)と表現よみ(朗読・音読)は、密接な関係にあることを 上記のことはあらわしているのではないでしょうか。
読み取りができたところは、音声化(表現よみ・朗読)がよくできていますね。
でも、明るい声でよめています。 この詩が母を想う詩ですから、声の調子としていいのではないでしょうか。 下記、クリックしていただくとありがたいです。 上記のことは、下記の本に出ています。
表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。 表http://hyoukyouken.gooside.com/表み総合法教育研究会現よみ総合法教表現よみ総合法教育研究会育研究会
2016年全国研究集会は、7月30日(土曜日) 表現よみ総合法教育研究会のホームページ http://hyoukyouken.gooside.com/
* これらの実践・研究は、大久保忠利の理論によるところが大きいです。 大久保の国語教育の理論は、下記の本にまとまっています。 大久保忠利著作選集1・2(三省堂)絶版(購入希望者は、表教研事務局まで)
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