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カテゴリ:読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫
本日は、(1)~(17)までのまとめです。 授業は、 まず、おもしろい・たのしい・もっとやりたいなどの気持ちを 子どもに持たせることが、第一のようですね。
それには、読解(読み取り・よみ深め)をさせる時、 表現よみ(音読・朗読)を取り入れるといいようですね。
表現よみ(音読・朗読)という行為(行動)によって、 真剣にその読解の作品に向きあうようになるからですね。
その際、共同助言を取り入れると、さらに効果的になるようですね。 これは、同じ仲間からの意見・感想などは、 子どもにとって心の深くに響いていくものだからでしょうね。
「表現よみは、瞬間瞬間のよみだ」と、大久保忠利は言っていますが、 これは、一語一語の読解でもあるのですね。 なぜなら、一語一語の読解がなくては、 瞬間瞬間のよみはできないからですね。
下記、クリックしていただくとありがたいです。 上記のことは、下記の本に出ています。
表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。 表http://hyoukyouken.gooside.com/表み総合法教育研究会現よみ総合法教表現よみ総合法教育研究会育研究会
2016年全国研究集会は、7月30日(土曜日) 表現よみ総合法教育研究会のホームページ http://hyoukyouken.gooside.com/
* これらの実践・研究は、大久保忠利の理論によるところが大きいです。 大久保の国語教育の理論は、下記の本にまとまっています。 大久保忠利著作選集1・2(三省堂)絶版(購入希望者は、表教研事務局まで) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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