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カテゴリ:読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫
表現よみの導入は、読解を深めます。 しかも、たのしくやりながら。
でも、その導入の際、留意したいことがあります。 それは、教える内容を持ちながらも、それを、押し付けないことです。 やっているうちに、気づき、発見できるようにすることです。
指導者が、押し付けると、発見がなくなり、面白くなくなります。 こうなると、表現よみに気が、行かなくなります。
後、共同助言を導入して、友達同士のよみを聞き、意見を聞くなどして 刺激し合いながら進めるとよいようです。
下記、クリックしていただくとありがたいです。 上記のことは、下記の本に出ています。
表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。 表http://hyoukyouken.gooside.com/表み総合法教育研究会現よみ総合法教表現よみ総合法教育研究会育研究会
2016年全国研究集会は、7月30日(土曜日) 表現よみ総合法教育研究会のホームページ http://hyoukyouken.gooside.com/
* これらの実践・研究は、大久保忠利の理論によるところが大きいです。 大久保の国語教育の理論は、下記の本にまとまっています。 大久保忠利著作選集1・2(三省堂)絶版(購入希望者は、表教研事務局まで)
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