3540127 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 夫婦……おもろ… New! 和活喜さん

2373. 出遅れた秋色… カズ姫1さん

立花孝志という男 まろ0301さん

昨日、反省したつも… つるひめ2004さん

女性差別撤廃委員会… shchan_3さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2016.06.08
XML
  
夏の教育研究会の案内(日本民間教育研究団体連絡会 加盟)


 第27回表現よみ総合法教育研究会
  夏季集会のご案内
   2016

表現よみ(音読・朗読)を取り入れることで,楽しい授業づくりができ,
  
どの子にも国語の力をつけることができます。

主 催:表現よみ総合法教育研究会

日 時: 7月30日(土)     午前9時30分~午後4時40分

会 場:和光学園和光小学校    (幼稚園体育室・小学校各教室)

    東京都世田谷区桜 2-18-18
     小田急線経堂駅(きょうどう)下車
(新宿駅より12~15分)
南口から農大通り経由徒歩12分/駐車場なし

★上ばきをお持ちください

■ 内容 ■

 
全体会

開場/受付 (幼稚園体育室) 9:30~


開会集会 あいさつ 田村 利樹(表現よみ総合法教育研究会代表)日程について 9:40~9:45
 


授業に生かせる「表現よみ総合法」(音読・朗読)の基本提案
                   青柳あゆみ(世田谷区立松沢小学校) 9:45~11:15


講師による表現よみ         朗読集団「やまびこ」のみなさん 11:15~11:30


昼休み 11:35~12:35


授業実践報告『やまなし』      榎本 祐也(調布市立第三小学校) 12:35~2:05

分科会 2:10~4:20

1.表現よみ総合法の基礎講座 …表現よみの入門から実際まで(田村 利樹)
2.模擬授業 ……参加者が生徒になっての授業……
  低学年・『くじらぐも』 棚橋 香織(調布市立若葉小学校)
  中学年・『モチモチの木』 井手和佳子(啓明学園初等学校)
    高学年・『わらぐつの中の神様』成瀬マリ子(八王子市立中野北小学校)

閉会集会  感想の発表・閉会のことば 4:25~4:40

  
会員の著作等『表現よみ』各学年 子どもの声・教師の表現よみのCDつき(ルック)
       『読んで学べる田村操の朗読教室』(子どもの未来社)
       『表現よみ-その理論と教育実践』(あゆみ出版)
       『楽しく学ぼう漢字』(ルック)
       『漢字の力』(漢字プリント)各学年(ルック)
        編集『大久保忠利著作選集』1,2(三省堂)ほか

参加費 3000円(会場費・資料代など)
     お申し込みは,下記の口座に参加費をお振り込みください。
ゆうちょ銀行振替口座 00150-9-710091 表現よみ総合法教育研究会
連絡先 〒191-0055 東京都日野市西平山5-18-2 田村利樹方
  電話 042-582-1830(Faxも)
ホームページ http://hyoukyouken.gooside.com/ 『表教研』の文字検索で
参考 ブログ『日本の教育はこれでよいのかな?』http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/
ブログ『日本の教育を考える』http://plaza.rakuten.co.jp/5182xyz/

下記、クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村



下記、僕らの研究会員の著作です。
田村操の朗読教室

田村操の朗読教室
著者:田村操
価格:1,728円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



表現読みと朗読は、ねらっていることは同じです。


下記は、学年別です。

理解を深める表現よみ(小学校国語1~6年)


楽天では、欠学年がありますが、アマゾンでは揃っています。

アマゾンでは、中古で1000円~18000円代です。



表現よみ総合法教育研究会の例会は、毎月、行っています。
参加、希望の方は、ご連絡ください。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.06.08 18:07:18
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X