漢字指導で大事なこと(2)書きは基本を
漢字指導では、書き(許容・字体)の問題が、子ども・先生・保護者を悩ませています。そこで、今回は、書き(字体)のことについて書きます。この問題は、下記を参考にすればなくなります。だから文科省は、下記を全戸に配布すればいいのです。 『常用漢字表』(昭和56年10月1日内閣訓示)の「字体の解説」には次のように書かれています。 「筆写の楷書では、・点画の長短・方向・つけるかはなすか・はらうかとめるか・はねるかとめるかについては、いろいろな書き方がある」と書かれています。そして、厳密には、この『標準字体』どおりでなければならないという訳ではない。 漢字というものは骨組みさえしっかりしていればよく、 細部の筆遣いにまでこだわる必要は無い。末と末、千と干、大と丈のように別字になってしまうものは、きちんと区別して書くこと。しかし、 女の左はらいが横線から突き抜ける・抜けない、 宮のウ冠の点がななめであるか・まっすぐかは、どちらで書いても差し支えない。学校では、標準字体通りではないからといって、 誤りとしてはならない」とあります。 (『三省堂・新しい漢字表記ハンドブック』) 教科書は、標準字体の活字で書かれています。ですから、 漢字指導をする時は、この標準字体を指導します。 指導しても、 細部で子どもが標準字体ではない字を書いてしまったときの採点をどうするか、これが問題になるわけです。 僕らの経験では、 上記の告示のように採点し、あまりにひどい場合は、個別に指導をするようにしています。 実際、採点では、 「はらい」が、はっきりしないから×というようなことが、起こりがちです。この場合、×にしないで「はらうといいね。」と言って指導して、 「漢字というものは骨組みさえしっかりしていればよく、 細部の筆遣いにまでこだわる必要は無い。」の方針で指導した方が、 子どもは、漢字好きになります。ところが、学校では、このことでたくさんの問題が起こっています。下記の本は、その例です。木偏は、ハネルのか・・ハネナイのかトンデモ採点 漢字テスト / 神川仁 【単行本】 価格:1,080円(税込、送料別) 下記は、高校生が作ったヴィデオです。漢字テストのふしぎ』。 下記は、教育をよくするためにずっとブログを書き続けている方の意見です。きびしい漢字テストを高校生が告発!? なお、漢字指導全体については、このブログの左のカテゴリにある「漢字指導」をクリックして参考にしていただければ嬉しいです。 お読みくださってありがとうございます。 下記、クリックしていただけますとありがたいです。にほんブログ村 この研究会の基本になる本が下記です。僕らの研究会が、作ったもので、教室での実践をもとに、理論的にまとめてものです。ただし、本書は、楽天では売り切れです。アマゾンの中古であります。【送料無料】たのしく学ぼう漢字 [ 田村利樹 ]価格:1,512円(税込、送料込) 下記は学年別です。ただし、楽天では、品切れの学年が多く、アマゾンの中古ではそろっています。紺屋 冨夫 竹谷 正明編著【楽天ブックスなら送料無料】たのしくみにつく!!漢字の力(小学校5年) [ 紺屋冨夫 ]価格:1,944円(税込、送料込)