|
テーマ:ξバイク好きの交流所ξ(733)
カテゴリ:OnRoad
ロードバイクの購入を検討しています。
購入候補のXJ6の上位車種、FEZER8をレンタルしてツーリングしてきました。 足付き性は良好でした。 身長167cm、体重60kgのライダーで写真の状態です。 両足かかとこそつきませんが、両足がつま先だけではなく、ある程度着きます。 ペダルも邪魔にならず、ぶつかりません。 写真はありませんが、積載性はフックが無いため、何も積めません。 レンタル車両は純正キャリアが着いていました。 車体は大きいです。 XJ6とほぼ同サイズのはずですが、大きく感じます。 姿勢はゆるやかです。 XJ6とほぼ同じか、FEZER8のほうがゆるやかかもしれません。 400km走行した感想は次の通り。 1.トルクは非常ににあり、XJ6やER-6Fよりも大きく感じました。 CBR600Fもトルクはありましたが、FEZER8のほうがあるような気がしました。 シフトペダルを1速にシフトすると、大きなショックがありました。 2.四気筒のため高回転までスムーズにまわりますが振動があります。 FZ6Rと同様にシートに若干の振動を感じました。 FZ6Rのように耐えられないほどではありませんが、気になるレベルです。 3.曲がりは重いです。 パタパタとは倒せなく、よっこらしょという感じです。 レンタル車両はグリップヒーターが装着されており、ハンドルグリップが太くなっていました。 太い事で操作性が劣っていたように感じます。 4.乗り心地は良いというほどではありませんが、抽象的にいうとまあまあです。 フレームの形状からリアが跳ねるかと思いましたが、そんなに跳ねませんでした。 重量はXJ6やFZ6Rとほぼ同じ程度ですが、重く感じました。 5.膝の曲がりはちょうど良く感じました。 タンクの幅が大きくて、二ーグリップをしなくとも挟んだようになります。 6.メーターの視認性は良いです。 タコメーターがアナログで、スピードメーターがデジタルです。 XJ6シリーズと部品を使っていました。 7.スタンドは意外にも安定していました。 スタンドの角度が深い事もなく、日本車のように止める事が出来ました。 8.防風性能は悪いです。 ネイキッドと比べたら防風性能はマシですが、カウルが着いているメリットが十分に生かされていないと感じました。 カウルはXJ6、er-6f、CBR600Fよりも大きいはずなのですが、これらよりも悪いと思います。 整流がいまいちなのでしょうか。 スピードは120km/h以上は辛くて出す気になれませんでした。 9.デザインはまあまあです。 横から見たスタイルは非常に格好いいと思うのですが、正面から見るとライトがつり上がっており、かつ寄り目となっているため、好みではありません。 10.タンクを挟む膝が熱いです。 CBR600Fよりも熱いです。 火傷するほどではなく、ジーンズで我慢出来ました。 皮パンツがあると快適なんだと思います。 11.取り回しは悪いです。 XJ6よりも重い感じがします。 ハンドル幅が広そうな事も原因かもしれません。 スタンドの傾きが少ないのか、駐車するときに怖くないです。 12.クラッチが重いです。 私はクラッチを二本指で握っているのですが、帰路は二本では辛くなってきました。 翌日は筋肉痛になりました。 13.細い道が辛いです。 伊豆の県道15号線?等の舗装林道は腕前が不足しており、修行のように辛かったです。 教習所のクランクを思い出してしまいました。 結論:私には大き過ぎて選択肢になりません。 姿勢的には問題ないのですが、800cc扱え切れないと思いました。 また、何かの拍子によろけたら支えきれないと思います。 グリップヒーターのない通常のグリップを試乗すると印象が変わるかもしれません。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2012年07月16日 23時33分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[OnRoad] カテゴリの最新記事
|