|
テーマ:ξバイク好きの交流所ξ(733)
カテゴリ:OnRoad
ロードバイクの購入を検討しています。
評価基準となるCB400SBでツーリングしてきました。 足付き性は良好です。 ライダーの体格は身長167cm、体重59kgです。 両足が踵までつき、ペダルは邪魔にならずぶつかりません。 写真はありませんが、積載性は良好です。 フックが左右に2つずつあるため、ネット等で荷物を固定する際に、フックを四隅にかける事が出来ます。 このCB400SBはGiviのトップケースを取り付けているため、積載性は抜群です。 車体は非常にコンパクトです。 前傾がキツいとは思いませんでした。 1.トルクはそこそこあります。 4速か5速でも坂道を加速出来ました。 2.四気筒のため高回転までスムーズにまわりますが若干の振動があります。 この車両はグリップヒーターを取り付けているので標準状態とは異なりますが、ハンドルまで振動が伝わります。 帰路ではすこし腕が痺れました。 3.曲がりは軽快です。 HMSではCB400SFをよく運転しますが、CB400SBはカウルがあるためか軽快感は劣ります。 トップボックスを装着している事も原因かもしれません。 4.リアサスペンションは跳ねません。 FZ6Rと同様にシートは微振動があります。 5.膝の曲がりは、大型と比較すると、窮屈に感じます。 伏せた姿勢をとる場合は、座る場所をシートの後方へずらす必要があります。 大型に乗った事がなければ窮屈とは感じないかもしれません。 6.メーターは速度計、回転計ともにアナログなため非常に好みです。 高級感があり、夜間のイルミネーションも好みです。 7.スタンドは斜めすぎる事もなく、不安はありません。 8.防風性能はほどほどです。 今回はフルフェイスでツーリングしたため、他との比較が出来ませんでした。 9.膝は熱いです。 XJ6シリーズよりも熱いかもしれません。 ジーンズでしたが、我慢出来ないほどではありません。 10.取り回しは良いです。 大型に比べて軽いので、取り回しに不安はありません。 結論:日帰りツーリングでしたが、400ccで十分と思いました。 私の場合は技量というよりも、勇気が不足しているので、400ccでも全開に出来ないかもしれません。 一泊ツーリングや、一日500km以上となると高速道路でパワー不足かもしれません。 ハンドルが少し痺れるため、重りをハンドルにつけると快適になると思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2012年08月13日 21時00分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[OnRoad] カテゴリの最新記事
|