330591 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ライダーはチャリダーになれるか?!

ライダーはチャリダーになれるか?!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

モト@楽天

モト@楽天

カテゴリ

コメント新着

モト@楽天@ Re[1]:er-6fをレンタル(06/06) さとぽん805さん er-6fは650ccです。 …
さとぽん805@ Re:er-6fをレンタル(06/06) おお!かっこいい~ 候補なんだ?! 本…
モト@楽天@ Re[1]:ニュー・マシーン(07/16) さとぽん805さん こっちなのです(笑)…
さとぽん805@ Re:ニュー・マシーン(07/16) やっぱりそっちでしたか。
モト@楽天@ Re[1]:チェーンの取り付けに手間取って・・(08/02) さとぽん805さん かなり放置してしまい…

カレンダー

2012年08月13日
XML
カテゴリ:OnRoad
ロードバイクの購入を検討しています。
評価基準となるCB400SBでツーリングしてきました。

足付き性は良好です。
ライダーの体格は身長167cm、体重59kgです。
両足が踵までつき、ペダルは邪魔にならずぶつかりません。

写真はありませんが、積載性は良好です。
フックが左右に2つずつあるため、ネット等で荷物を固定する際に、フックを四隅にかける事が出来ます。
このCB400SBはGiviのトップケースを取り付けているため、積載性は抜群です。

車体は非常にコンパクトです。
前傾がキツいとは思いませんでした。

1.トルクはそこそこあります。
4速か5速でも坂道を加速出来ました。

2.四気筒のため高回転までスムーズにまわりますが若干の振動があります。
この車両はグリップヒーターを取り付けているので標準状態とは異なりますが、ハンドルまで振動が伝わります。
帰路ではすこし腕が痺れました。

3.曲がりは軽快です。
HMSではCB400SFをよく運転しますが、CB400SBはカウルがあるためか軽快感は劣ります。
トップボックスを装着している事も原因かもしれません。

4.リアサスペンションは跳ねません。
FZ6Rと同様にシートは微振動があります。

5.膝の曲がりは、大型と比較すると、窮屈に感じます。
伏せた姿勢をとる場合は、座る場所をシートの後方へずらす必要があります。
大型に乗った事がなければ窮屈とは感じないかもしれません。

6.メーターは速度計、回転計ともにアナログなため非常に好みです。
高級感があり、夜間のイルミネーションも好みです。

7.スタンドは斜めすぎる事もなく、不安はありません。

8.防風性能はほどほどです。
今回はフルフェイスでツーリングしたため、他との比較が出来ませんでした。

9.膝は熱いです。
XJ6シリーズよりも熱いかもしれません。
ジーンズでしたが、我慢出来ないほどではありません。

10.取り回しは良いです。
大型に比べて軽いので、取り回しに不安はありません。


結論:日帰りツーリングでしたが、400ccで十分と思いました。
私の場合は技量というよりも、勇気が不足しているので、400ccでも全開に出来ないかもしれません。
一泊ツーリングや、一日500km以上となると高速道路でパワー不足かもしれません。
ハンドルが少し痺れるため、重りをハンドルにつけると快適になると思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月13日 21時00分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[OnRoad] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X