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テーマ:戦争反対(1190)
カテゴリ:プロ市民関連(右翼も含)
ホワイト問題は「大空のサウラビ」さんのサイトやまとめサイトのところで詳しく扱ってました。
かなりというか怪しい臭いがプンプンしてたので、買ってみようとまでは思ってませんでした。 と、いうか。どこにも売ってないよねぇ? 募金って本当にどこに募金していいのか分からない。つい先日募金詐欺で検挙された団体があったり、朝日のドラえもん募金は訳の分からない市民団体に流れてたり・・・・本当に何に使ってるのかはっきりしない所が多すぎると思う。 このホワイトバンドは有名人が多数広告塔として起用されているし、国際的なイベントとして認知されてるから少しは安全なのかと思ったら・・・・・やっぱり怪しいんだなぁ。 流行のホワイトバンドを300円で買ったが、このお金がどう役立つのか 教えてほしいという疑問。実はこのホワイトバンド、200万個も市場に 出ているそうだ。なぜこれほどのブームになったのか? その理由には、有名人が多数CMに出演していることが挙げられる。CMでは 「ほっとけない世界のまずしさ」をキャッチコピーに、有名人がこうして 3秒に1回指を鳴らして、そのたびに子どもが貧困で死んでいるという メッセージを伝えている。売り上げの内訳は4割が流通費。3割が製作費等、 そして残りの3割のおよそ86円が貧困をなくすための活動に使われている。 その活動費とはCMやポスターを作ったり、イベント制作費がある。 「売り上げが募金になると誤解されているという側面もある。 しかし、募金だけでは貧困問題を解決できないということも現実」と キャンペーンの事務局長は語る。CMに出演している有名人は、ノーギャラでだと いう。そこには彼らが所属しているPR会社が参加してい、PR会社の提案が きっかけでキャンペーンに一気に火が付いたとも言われる。一方PR会社は、 貧困と戦う活動を継続するためには正当な利益は必要だということを話している。 http://asahi.co.jp/move/calendar/20050909.html <売り上げの内訳> 4割が流通費。3割が製作費等、残りの3割のおよそ86円が貧困をなくすための活動費(活動費とはCMやポスターを作ったり、イベント制作費等) <キャンペーンの事務局長談> 「売り上げが募金になると誤解されているという側面もある」 ・・・・・・・・データーと事務局長の話が正しいのならば・・ 何、ホワイトバンドって一銭の募金にもつながらないの?! 何じゃそりゃー 「誤解されている」と分かってるならもっと「これは募金にはつながりませーん」とか大々的に宣伝するべきでしょ? なんか誤解されるのを分かっていて黙認しているようにしか見えないんですが。 こういう活動があってもいいのかもしれないけど、キッチリ「募金にはほとんどつながらない」旨を説明するべきだと思う。 しかも、サイトを見れば債権&債務問題を取り上げてるけど、アフリカ諸国などの内政を混乱させてる原因にもなってる武器輸出問題を取り上げてないのは不公平じゃない? ホワイトバンド発祥の地であるイギリスは一体どれだけの武器をアフリカ諸国で売りさばいているんだろうね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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