|
カテゴリ:行政書士の業務
昨年暮れは忙しかった。突然宅建業免許の申請をどうしても年内にやってくれという依頼。小さな会社ならまだしも、役員が10人位いる株式会社。しかも役員全員の身分証明書、登記されていないことの証明書もこっちが揃えないといけない。
バタバタ揃えていたら、なんとその会社の代取が別の宅建業免許を持っている会社の代取であったことも判明。二つは兼任できないし、変更届を出している時間もないので、そちらは廃業してもらうことに。 御用納め寸前の27日に土木事務所に申請しに行ったら、申請待ちの人がズラッと並んで、1時間半待ち。ようやく順番が来たと思ったら、書類の一部に私の勘違いで補正があって出直し。 まあそれでもそこさえ直せば、明日28日の御用納めの申請に間に合う、とホッとした。しかし、御用納めだから今日より待っている人は多いだろうから、午前中に済ませたいなあ、と思ったのだけど、いろんな用事で結局土木事務所に着いたのは2時。 4時が受付の締め切りなので間に合った、さてどのくらい待つのだろう、と思って受付にいるとだ~れもいない、ひょっ、ひょっとして御用納めだから午前中で受け付け終わりィ?と青くなってしまったが、そんなことはなく無事受け付けられて申請完了。ギリギリお客さんのリクエストに応えることができた。 明けて4日から仕事始め。ところが、年明けから絶好調!。4日から昨日8日までの5日間に、産廃の申請7件、NPOの変更届1件、会社設立1件、風俗営業の申請2件の依頼が立て続けに。 そのおかげで今日9日は、中学の同窓会だったんだけどドタキャン。いやあ、さい先のいい年明けだ~! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[行政書士の業務] カテゴリの最新記事
|