#ライブCD買ったよ_佐藤竹善「Rockin' It Jazz Orchestra Live in 大阪 ~Cornerstones 7~」
え~、既述のとおり元々ツイッターに手を出しておりません故、このハッシュタグの投稿ができません。 なので昨日の開店5,100日に合わせて当ブログ用に用意いたしました。 また、ネットで注文したのが遅くて"予約期限が切れていた"とのこと、 何がなんでも当日に! というこだわりは別段ないし、状況が状況で配達する側も大変なので、のんびり待った結果、発売日より遅れること5日後に手にしました。昨年の「Rockin' It Jazz Orchestra」大阪公演のとき、ライブ盤リリースのお話はありましたが、てっきり東京・大阪両方の録音から収録曲が選ばれると思っていたら、大阪公演の楽曲が「Don't Know Much」を除いて丸ごとパッケージ。竹善さんのツイッターに"東京公演はリハーサルだったんですか"というコメントが寄せられていたのを見ました。自分はステージを観たのでそう感じるのでしょうが、その日一番良かったと思った曲と(「Tell Her About It」「Twilight Tone」「Do I Do」)、CDで聞いて一番好きだと思う曲(「Heart To Heart」「Roxanne」「Can You Stop The Rain」…いずれも演奏順)が違うような気がします。数年前に角松敏生さんのアロージャズオーケストラとの共演のステージを観た者としては "ついに竹善さんもビッグバンドとの共演が実現してくれたか" ―と嬉しかったのですが、その時点では「佐藤竹善×SOFFet with No Name Horses directed by 小曽根真」としての「Good Mornin’Good Rollin'」や「Cornerstones3」の「The Continental」のことがすっかり抜け落ちておりました。なので―もう少し正確に言うと"ついに竹善さんもビッグバンドとのライブ・ステージを実現してくれたか"…ですね。「Good Mornin’Good Rollin'」のシングルリリース後、テレビの音楽番組で歌っていて、間奏でホーンセクションが映っていたのを見た記憶はありますが。また、アルバム「Okra」リリース後、竹善さんがSOFFetのライブにゲスト出演してこの曲を歌った時のことの対談記事を読んだ憶えはあるものの、私はそのステージは見ていないもので。竹善さんの「アンダンテ」の4月最終週放送の日には、これまで色々なアーティストがビッグバンドとの共演でアルバムをレコーディング・リリースしてきたが、自分が好きになるのはライブ盤が多い…という旨のお話があり、"最初からライブ録音でアルバムを作る計画だったから、初挑戦の楽曲ばかりだったのね"と。先行の「Cornerstones E.P.」で、数あるクイーンの名曲から「Don't Stop Me Now」を取り上げたのは、映画「ボヘミアン・ラプソディ」に端を発したクイーンブームが記憶に新しく、この映画のとりわけ目立つシーンに登場したからかな?―と当初は思いましたが、違ったようです。5月1週目の放送では、ジャズのビッグバンドという大所帯の魅力は"タイム感がメンバーそれぞれ微妙に違い、どんなにきっちり合わそうとしても「点」で音が揃うことはまずない・そこからグルーブが生まれる"など、今は昔、かつて合唱部をやっていた者にとっては共感するお話もありました。その日に竹善さんも語っておられたとおり、また竹善さんとビッグバンドジャズの共演のライブは実現してほしいし(メンバーは不問) ビルボードのような小さな会場も良さそうですね。 SING LIKE TALKINGの「Together」を演奏した「Rockin' It Jazz Orchestra」の2つの公演の後、今年1/22にSLTの人気曲「Rise」と「Together」が7インチレコード盤として発売されたことから、ライブ直後に私が"ビッグバンドとの共演に似つかわしそう"と思った「風に抱かれて」「My Eye's On You」などだけでなく、果たしてあの編成で「Rise」を演奏したらどうなるだろう、と勝手に想像いたしました。(―合うかいな。ホーン以上にエレキギターの効いたロックのイメージがどうしても強いもので)―何にせよ、竹善さんが思い描いている・計画しているライブができて我々ファンも再び集えるためにも、 COVID-19の有効なワクチンや特効薬が一刻も早く開発・普及されてほしい ―と、いうことに帰結しますね、やはり