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カテゴリ:Hobby
先日中古の日本製ショート・ヴァイブローラがオークションに出ていて、僕も追跡していたのですがあきらめました。どういうわけか新品でもギブソン純正でもないのに1万円オーバーで落札されました。あのー・・・GUITAR WORKSさんで新品が6825円なんですけど?それ・・・何千円も損ですよね?違うの?中古なら割安で落札できないと何もうまみがない。振り込み手数料や送料もかかりますしね。ヴァイブローラはオークションでよくこういうことがあります。 さて、昨日の日記に書いたターボ破損。電話がかかってきて見積もり金額を教えてもらいました。ターボユニット(リビルト:要するに中古品をオーバーホールしてきれいにしてあるもの)だけで109,000円。さらに工賃などを含めて12~15万位だと言われました。担当氏曰く「新品のターボユニットだと倍くらいの値段ですから全部で30万くらいです」らしい。なんで12万円で買った車に15万の修理費やねん!「また連絡します」と言って電話を切りました。 その後この車を買った車屋さんに連絡して話をしたら「え?!YORIさんが車にお詳しいのをその業者は知らんから高い金額言ったんでしょうけどそれは高すぎますわ。ただ、どこに問題があるかわからへんですから・・・とりあえずこっちでも見積もり出しますよ。」それで彼に見積もりをお願いしました。 いや・・・待てよ・・・ここで僕のP.A.S魂に火が付いた。オークションでセルボモードのターボユニットを探せばいいんじゃないの?簡単簡単。117クーペ・ハンドメイドのウインカーランプ探すのとは比べもんにならんほど簡単だ。どれどれ・・・ホレ見ろ、あるある!ありますわ!リビルトで4万弱。中古品で8000円~12000円。トップ写真は中古のもので約8000円。走行23000キロのセルボモードから外したとありました。僕のは10万キロオーバーです。長く乗るんじゃなければ別に中古品でもいいような気がします。これのうち手頃なものを購入して車屋さんに持っていけば部品代は最小限で済まないか?一番高いこの4万円のリビルト品を買ったとしても工賃込みでも見積もりの約半額にならない?いや、もちろんターボユニットだけに問題があるわけではないでしょうから他のバランスも考えないといけませんけれど。 もし僕がエンジン修理に明るい人なら自分でやってしまいそうです。ある程度自分で手を加えるとか修理・メンテをするというのが僕という人なので・・・。ただし、作業はおそいが、な・・・。 セコイといわれたらソレまでなんですけれど・・・15万が8万円になるといったら普通そっちにするだろ! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008.10.18 11:18:50
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