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117コンパクト君は夏になると体調が崩れるようで、だらだらした感じになります。燃費なんて本当に悪く、エコカーやハイブリッドの時代を正面から逆行しています。
じゃあエコカーやハイブリッドにすればいいではないか?と声が聞こえてきますが、エコカーやハイブリッドがイヤなんじゃないんです。エコカーとかハイブリッドに自分好みのデザインの車がないんです。もっとこう・・・スッキリしたというか色気のある車はいないのか。で、そういう車が出たら今度は「フン、ハイブリッドなんて。邪道だ。」とか言うかも!まあそれでなくともそろそろあのコンパクト君にも引退いただいてですな、もう少し大きくて、できれば5速の車を手に入れたいのですが。 そんなこと言ってはコンパクトがかわいそうなので、なんとか体調が良くなるようにしてあげようと思いました。 ジャーン(と言うほどでもないか)、エンジンルーム。よくまあこんなに小さなスペースにいろいろ詰め込んであるものです。それでは早速作業開始。燃料系、潤滑系、発電系に薬を入れてパワーアップを計るのです。実に簡単。燃料系はキャブクリーンをガソリンタンクに注入。燃料系の汚れを落としましょう。昔はソレックス・ツインキャブの手入れによくキャブクリーンを使ったものです。潤滑系はオイル注入口から添加剤を入れます。シリンダー内の金属摩擦を減らすのです。多分これが一番効くはず。発電系はバッテリーに強化液を入れてパワーアップ。ついでだから冷却系は漏れ止め剤を入れました。最後にエアクリーナーを取り出してはたいてやりました。すると・・・ なんということでしょう!←これ知ってる?ビフォー・アフターの。あのナレーションキライやねん。 明らかに加速が良くなってる!エンジンが軽く吹けるので買った頃の「やんちゃ」な感じが戻った!やっぱり潤滑系のお薬が効いたのでしょう。他のお薬はオマケですから。恐らく燃費にも影響があることと思います。明日はプラグの様子を見て、掃除じゃダメそうなら交換しましょう。そういえばリッチーが乗っていたセルボCX-GやフロンテFDは2サイクルだったので、プラグに「ガンスパーク」という部品を付けて発火力を上げてました。2サイクルのエンジンはいじると顕著に効果が出るので面白かったなあ。 コンパクト君の内装はいつ見ても安っぽいです。なんとかならんものか・・・。もっとイタリアンっぽい内装にはできないかなあ。イタリアンでちょっとモダンで、でもちょっと懐かしい感じでしかもスパルタンなの。ダッシュボードがもう安い安い感じなのでどうしようもないか。 考えたらいつの間に僕はFF車に乗るようになったのだ?FRがいいのに。僕の乗っているコンパクト君の別グレードには4WD仕様のがあるのですが、ツワモノはフロントの駆動をキャンセルしてFRにして、エンジンを4気筒のターボに載せ替えて乗っているらしい!4気筒ターボの5速でFRの軽自動車?チキショー面白そうだなあ! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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