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カテゴリ:近畿の駅百選
“近畿の駅百選”巡りの第9回は、JR「大阪駅」。
今年3月にうめきたエリアが完成して拡張された。 この日は「特急くろしお」でうめきた地下ホームに到着し、そこから大阪駅をウロウロする。 うめきた地下ホームは島式2面4線で、新大阪を経由して久宝寺に向かう「おおさか東線」と、特急「はるか」「くろしお」がこの地下ホームを発着している。 さて、この地下ホームから環状線や新快速に乗り換える手間ってどんなもんでしょ? うめきたエリアのテーマは「近未来」だそうで、 確かにエスカレーターもテーマパークのアトラクっぽい雰囲気がある。 うめきた地下出口改札 ↑改札左端にある空港の保安検査場のようなゲートは顔認証改札。 乗り換えに興味があるのでこの改札では外に出ず、1~11番線ホームの方へ向かう。 奥のエスカレーターを下って、 通路(70m)を歩く。 そしてエスカレーターを上がると、 大きくホームの数字がある西口コンコースに出る。 ここからそれぞれのホームへエスカレーター・エレベーターで上がることができるが、上がった所はホームの西端で、電車に乗るにはホーム上を歩く必要がある。距離は電車2,3両分くらい。 うめきたホームから、慣れていて身軽なら5分かからず乗り換えできる。 ただ問題は11番線。 サンダーバードなどの特急が発車する11番線だけは西口コンコースから直接上がれず、一旦他のホームに上がってからアクセスすることになるので、慣れていても10分以上はみておいたほうがいいだろう。 くろしお・はるかとサンダーバードの乗り換えは新大阪駅を使うほうがずっと楽ね。 大阪初心者の方にとってはややこしいと評判の1番線ホームへ。 1番線ホームから発車する電車は行先が5方面ある。 ぐるぐる回っている環状線の内回り USJ・桜島に行くゆめ咲線 奈良方面に行く大和路線 関西空港に行く関空快速 和歌山方面に行く紀州路快速 並び列の足元は色分けされている。 環状線は「〇」で奈良は「鹿」 関空は「飛行機」 和歌山は「みかん」 じゃあUSJは? それは環状線の「〇」なのね。ちょっとややこしい。 「飛行機」と「みかん」は関空紀州路快速で、大阪駅を出る時は8両編成で、関空の2つ手前の日根野駅で切り離しが行われて、前4両が関空へ、後ろ4両は和歌山へ向かう。 関空に行こうと、ホーム頭上の行先標示板だけ見て、関空行きだっ!と「みかん」から乗り込んでうっかり寝過ごしたら、 気がつけばそこはパンダの国。 帰りの飛行機があるのに異国でそんなめにあったら大パニックだ。 旅の最後に「切り離し」なんてトラップを仕込んでいるJR西日本ってどうかと思うよ。 でもまぁ電車の中で寝るのは日本人くらいなので、海外の人はひと駅で気づくかな。 上からホームを見てみよう。 どんどん変化して昔がどうだったかもう思い出せないわ、ねぇイコちゃん。 そんなの知らねぇ って顔してるわねイコちゃん。 5階にある時空の広場(ときのひろば) 先日は、ここでくまモンのイベントがあって賑わっていた。 ホームから見た駅南側の景色。 阪神百貨店のビルは高層化し、マルビルはなくなってしまう。 大阪駅 大阪市北区梅田3丁目1-1 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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