3581447 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハイネの森

ハイネの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

2023.11.11
XML
カテゴリ:近畿の駅百選
“近畿の駅百選”巡りの第9回は、JR「大阪駅」


今年3月にうめきたエリアが完成して拡張された。

この日は「特急くろしお」でうめきた地下ホームに到着し、そこから大阪駅をウロウロする。


うめきた地下ホームは島式2面4線で、新大阪を経由して久宝寺に向かう「おおさか東線」と、特急「はるか」「くろしお」がこの地下ホームを発着している。




さて、この地下ホームから環状線や新快速に乗り換える手間ってどんなもんでしょ?

うめきたエリアのテーマは「近未来」だそうで、

確かにエスカレーターもテーマパークのアトラクっぽい雰囲気がある。

うめきた地下出口改札


改札左端にある空港の保安検査場のようなゲートは顔認証改札。

乗り換えに興味があるのでこの改札では外に出ず、1~11番線ホームの方へ向かう。


奥のエスカレーターを下って、


通路(70m)を歩く。

そしてエスカレーターを上がると、





大きくホームの数字がある西口コンコースに出る。
ここからそれぞれのホームへエスカレーター・エレベーターで上がることができるが、上がった所はホームの西端で、電車に乗るにはホーム上を歩く必要がある。距離は電車2,3両分くらい。

うめきたホームから、慣れていて身軽なら5分かからず乗り換えできる。

ただ問題は11番線。
サンダーバードなどの特急が発車する11番線だけは西口コンコースから直接上がれず、一旦他のホームに上がってからアクセスすることになるので、慣れていても10分以上はみておいたほうがいいだろう。
くろしお・はるかサンダーバードの乗り換えは新大阪駅を使うほうがずっと楽ね。


大阪初心者の方にとってはややこしいと評判の1番線ホームへ。


1番線ホームから発車する電車は行先が5方面ある。

ぐるぐる回っている環状線の内回り
USJ・桜島に行くゆめ咲線
奈良方面に行く大和路線
関西空港に行く関空快速
和歌山方面に行く紀州路快速


並び列の足元は色分けされている。



環状線は「〇」で奈良は「鹿」



関空は「飛行機」



和歌山は「みかん」



じゃあUSJは?
それは環状線の「〇」なのね。ちょっとややこしい。

「飛行機」と「みかん」は関空紀州路快速で、大阪駅を出る時は8両編成で、関空の2つ手前の日根野駅で切り離しが行われて、前4両が関空へ、後ろ4両は和歌山へ向かう。
関空に行こうと、ホーム頭上の行先標示板だけ見て、関空行きだっ!と「みかん」から乗り込んでうっかり寝過ごしたら、

気がつけばそこはパンダの国。

帰りの飛行機があるのに異国でそんなめにあったら大パニックだ。
旅の最後に「切り離し」なんてトラップを仕込んでいるJR西日本ってどうかと思うよ。
でもまぁ電車の中で寝るのは日本人くらいなので、海外の人はひと駅で気づくかな。


上からホームを見てみよう。




どんどん変化して昔がどうだったかもう思い出せないわ、ねぇイコちゃん。

そんなの知らねぇ って顔してるわねイコちゃん。

5階にある時空の広場(ときのひろば)

先日は、ここでくまモンのイベントがあって賑わっていた。



ホームから見た駅南側の景色。
阪神百貨店のビルは高層化し、マルビルはなくなってしまう。


大阪駅
大阪市北区梅田3丁目1-1





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.11 17:58:46
コメント(4) | コメントを書く
[近畿の駅百選] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X