深く考えるな!
先週の土曜日から、やっと受験生を意識してやる気になった息子。はあ?って構文(高校受験レベルだから慣用句?)を覚えていないこともある。いきなり勉強し出したせいか、「なぜ?」が多い。理屈を知りたがる・・・。とほほ。「Shall I~?」「May I~?」のニュアンスの違いが全く分かっていない!疲れる~~~~!!!仕方ないから、一人芝居の寸劇を息子の前で演じて、ニュアンスの違いを教えて、理屈でも言葉で教えた。恐ろしすぎる~~~大丈夫か~~~~!?? 単純に英文を抜き出して、その文頭に「Because~」と理由を述べるだけでいいのに、わざわざ主語と目的格の位置を逆にして、受動形に書き直してこんがらがっている!ちゅーか、そんな小細工しなくていいっちゅーの!!!抜き出すだけでいいっちゅーの!指示されていないんだから、素直に抜き出せばいいっちゅーの! そのうち、高校受験英語の範囲を逸脱して、私が高校時代に使っていた英和辞典や和英辞典を使っていた。何でそんなん使っているの!?というと、自分で自分のことを語る?英作文(って3文ぐらいですよ!)を書くにあたって、和英辞典がないからとか、中学校の辞典だと単語が載っていないから・・・とか言うのですが、それって、中学レベルの英単語じゃないってことじゃないですか?そんな小難しい英作文書こうとしなくていいんじゃないの!?公立高校を受験するんだから、公立中学レベルの英単語でいいんじゃないの!?そんなことに時間欠けてる余裕はないんですけど~~そういう事は高校行ってからみっちりやってくれ~~~~~~とりあえず、まずは、突破しないと始まらないんですけど~~~~どへへへへ~~~です・・・。 ひっさしぶりに、私も理科のオームの法則(電流・電圧・抵抗)をやり直して、ふむふむなんて、こっそり息子のチャレンジ見て思っていたのですが・・・なんか、めっちゃ難しい方程式を作って、かなり勝手に難問化している息子のご様子。何度説明しても、「学校で先生に方程式で教わった」とか連立方程式を作っているんですけど、それって本当に理科の時間ですか?と聞き直す。何度言っても、自分の方程式を死守しようとするので、むかついて、目の前で簡単にオームの法則の計算で、並列回路・直列回路の、電流・電圧・抵抗のもんだをすらすら~っと解いてやった!(すらすら~ってする前には、息子が学校に行っている間に、チャレンジの教材と、回答冊子で予習済みですけどね・・おほほほほ。)ら。あまりに早く解答したから、息子、自分の方程式を捨てる決意がしたらしく、目から鱗だった。ちゅーか、お前、今まで一体どんな計算していたの?????私は、高校受験勉強は、高校に入るための手段だと割り切っていた。とりあえず入るためのパスポートゲットにすぎない。大学受験もそうだと思う。でも、受験勉強しながら、受験と関係ない勉強ってしちゃうことありますよね。横道にそれたり、それ全然受験と関係ないのに、必要以上に勝手に詳しくなっていたり・・・でも、それ惜しいんだけど本当に受験に使われないんですよね~。 オームの法則を勉強しながら、電流の「私には」わけのわからない、ちょっとコアな話を息子が聞いてきた。そーゆーことは、高校入ってから勉強してくれ!!!! 二次方程式を勉強しながら、「お母さん、三次方程式とか、四次方程式とかってある?それっていつ勉強するの?高一?」とかそっちの話を知りたがる。あ~~それが楽しみだったら、せいぜい頑張って高校に入ってくれ!「お母さん、“ベクトル”ってどういう教科で勉強するの?」そーゆーことは、高校行ってから「代数・幾何」(いまもある?)で習うから、せいぜい楽しみにしていなさい!!!「お母さん“ベクトル”ってどんなんだった?」・・・・・・・(苦悩した覚えしかない・・・・)・・・・「代数の先生がね・・・・火星人みたいな感じで…図形みたいで時計の←見たな感じで、苦労したわ・・・・・」(解答になっていない・・・・) 「お母さん、理科の元素記号って高校で覚えるの?この前高校見学でポスターに貼ってあって、おれ、元素記号覚えているから楽勝かも!」「・・・・高校の化学はな・・・元素記号表の順番に元素記号を覚えないと、テストで苦しむよ。元素の質量とかもあるんだよ。」「・・・え?表の通りには覚えていないんだけど・・・」って!それは高校入ってからすることじゃ!!!! 息子が知りたがる事は、どっちかっていると「高校で習う事」であって、「受験対策」でない・・・。実に残念だ! お前の知りたいことは、高校に行かないと習わないんだよ。だから、そのために頑張ろう! 息子が、志望校入学目指して、学校の配布物のプリントの裏にポスターを作っていた。(勉強よりそっちに身が入っていた気もしないでもない・・・・)しかも、「Yes,we can!!」を三連発書いていた・・・・。なぜに「We」?ここは「I」じゃないのか?「Yes,I can!」じゃないの?と聞いたら、「同じ志望校を目指しているみんなで一緒に合格目指すんだ!●○中学(自分の学校)に旋風を巻き起こしてやる~~!」と、言っていました・・・・・。こういう姿勢は・・・・・受験校側には伝わらないのも実に残念です・・・とほほほ。