|
カテゴリ:セミナー・イベント
今日は先週に続ききららビジネスアカデミー主催のセミナーに行ってきました。
「自分ブランドの作り方」 ~起業の第一歩は、自分ブランドの確立から~ というテーマで、講師は若手起業家コミュニティー「プロジェクトR21」代表の立石剛さん。 立石さんの人柄がよくにじみ出たセミナーで、ワークや事例紹介をまじえながらの素晴らしい内容でした。最後の映像と音楽のところでは思わずウルルと心が揺り動かされました。 僕はいつもセミナーを受ける時、いつか自分が講師をやる時のことを想像しながら、話の内容だけでなく、話し方や声のトーン、身振り手振り、話の進め方などいろんな角度から見るようにしています。 今までいろんな人の話を聞いてきましたが、立石さんとは不思議と波長が合って、とても心地が良く、プレゼンの仕方などお手本にしたい点が盛りだくさんでした。 自分ブランドとは生き方そのものです。 「○○さんと言えば×××!」「×××と言えば○○さん!」 と思ってもらえれば、ビジネスをしていく上でも有利に働きます。 ・自分ブランドは、お客を選ぶ ・自分ブランドは、説得を不要にする ・自分ブランドは、リピート客を増やす ・自分ブランドは、口コミを生む ・自分ブランドは、価格競争に巻き込まれない では、実際どうやって自分ブランドを作っていけばいいのでしょう。 立石さんはブランド人の共通要素として次の3点をあげられました。 ・やりたいこと ・こだわり ・人に伝わっている 「やりたいこと(願望)」がほとばしる情熱とパワーを生み出し、「こだわり(価値観)」がオリジナリティを作ります。 難しいのは、それをいかに「人に伝える(表現力)」か。結構その部分については細かく説明されていました。 一貫性を持って、継続的に、複数のチャネルで伝えること。 そのために、自分だけの肩書きや物語性のあるロゴ、自分のブランドが伝わる名刺、ホームページ、コミュニティ、出版などなど。 伝わってこそ、自分ブランドです。 大切なのは、まず自分の旗を立てること! 「この指とまれ」で仲間やお客が集まって応援してくれる、そんなチャネルにこのブログを育てていければと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005.12.11 00:37:59
[セミナー・イベント] カテゴリの最新記事
|