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右脳教育×モンテッソーリ幼稚園

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2007.11.17
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先日、幼児教室の勉強会に行って、算数教育について聞いてきました。

結論から言うと、
算数、数学は国力を決めるということでした。

だから、算数教育、数学教育は大事なんですよ、というお話し。

なのに、日本は算数、数学を重要視しておらず、
多くの人が、将来何の役にも立たないことをやらされてる、
という感覚で数学を教わってたりします。
数学科のある大学も少ないのだとか。


1957年、ソ連が人工衛星スプートニクを打ち上げ、
アメリカがショックを受けました。
科学技術において、今まで自分たちが一番だと思っていたのに、
先を越されてしまったからです。

そこで、教育を改善しなければ、ということになり、
国民の学力を上げるべく手を尽くします。
イギリスも日本も同じように教育の改善をしていったようです。

ところが、全体の学力を上げようとして、難しいことを教えると、
付いてこれなくなってしまう落ちこぼれが出てきます。

そのとき、それでもレベルの高い教育を続けていったのが
アメリカとイギリスで、
落ちこぼれを救済すべく、レベルを下げて教育する道を選んだのが
日本だったんですって。


で、10年もたつと、学力の差は歴然となってしまいます。

その後、ゆとり教育の導入でさらにまたぐっと学力が下がり、
韓国にも抜かれてしまった日本。

欧米では、日本人よりも中国人や韓国人を雇いたいというのが
常識となっているそうです。
それほど日本人の能力、技術力が劣ってしまってるのです。

東大の入試問題も、受験生のレベルが年々下がっているため、
今までのままでは誰も合格できなくなってしまう。
そこでやむなく問題のレベルを下げている状態なのだとか。

そして、アメリカと日本の数学における学力差が、
そのまま経済力の差になっているのだそうです。

算数、数学ってすごく重要なんですよぉ~、というお話しでした。

その後は、家庭で実際に、何をどう取り組んでいったらいいのか
という、具体的なお話になりました。

大事なのは、親子の会話だそうです。
まあ、これはどの育児本読んでも書いてありますよね。

「時」に強い子は算数に強い子。だから、
は9時17分です。
昨日、トランプをした。
あさって、旅行に行く。
今年は夏が暑かった。
去年は柿が実らなかった。
先週の木曜日におばあちゃんに会った。
などなど、

時の概念を織りこみ、きちんとした言い回しで会話するのが重要。

知性はボキャブラリーの多さではかるものなんだって。

ロバキヨの本で、賢い父さん(貧乏父さん)と呼ばれる実父が、
「知性とは、より細かい識別ができる能力だ」と言っていますが、
同じことですね。

より細かな違いがわかることが知性。
つまりボキャブラリーが多い人が賢いってことです。

「このズボン、この間スーパーで買ったんだ。」
と言うより、
「このニッカーボッカーズ、先週の火曜日にアブアブ赤札堂で買ったんだ。」
と言う子どものほうが、確かに賢く見えます。(・∀・)b


ですので、親子の会話を「あれ、それ」で済まさずに、
正確な普通名詞、固有名詞を使いましょうね、ってことでした。


確かに、正確な日本語で会話している家庭のお子様って、賢く育ってる。

逆に言うと、賢そうな子って、親が正確な表現をするよう、心がけてるんじゃないかしら?
そういう環境が子の知性を育てるんだなって思います。






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最終更新日  2007.11.17 22:44:11
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