テーマ:幼稚園やお家での事(1780)
カテゴリ:モンテッソーリこどもの家幼稚園
右脳教育と基本的な部分が同じ!と思って、
モンテッソーリを選んでしまったけど、 今になって、モンテはバリバリの左脳教育だってことに 気づいてしまいました。 子どもの能力を伸ばしたい、と思っているところで、 根っこは同じなんだと思うんですが、、、 モンテッソーリに沿って徹底的に、すなおに、純粋に、自己流を入れず、 わき道にそれず、モンテモンテでやっていくと、 すごく理屈っぽい子になります。…(((^^;) きっと、たぶん。 理詰めガチガチの性格になってしまいそうな予感がします。 それを、精神年齢が高くてよい、と捉えるか、 可愛げがない、と思うか、、、 なんとなく直感でそう思うからこうした、というのが許されなくて、 どうしてそうしたのか、理由を説明しないといけない、みたいな 世界が覗けてしまうのですよ。 ウチの園だけでしょうか。 モンテっていいな~すてき~と思ってた私ですが、 だんだんとその実態をうかがい知るにつれ、 もっと感性を磨くって方向を強化したいなぁ、なぁんて思えてきてしまいました。 園に不満はないんですけどね。 左脳的なことも大事だから。 でも感性豊かな子に育てたいんですよ。 それと勘のいい子にしたい。 「それは教えてもらってないからわかりません」というのじゃなくて、 「あ、きっとこれはこういうことなんだ!」って読み取れる子。 発想が豊かで、突拍子もないことを言って周囲を笑わせられる子。 悪いことしてしまったり、失敗してしまったお友達を理詰めで問い詰めて叱るんではなくて、 つっこみを入れてギャグで救ってあげられる子。 なんだか居るだけで和やかな雰囲気にしてしまう、場の読める子。 そういう子が魅力的です。 決して頭がいい子が一番とは感じません。 まあ、冷静に考えると、笑いがとれる子って頭いいんですけど、 なんというか、物覚えがいいとか、よく読める、よく書けるなんて部分は、 あんまりそれ自体は魅力じゃないんです。 「あたまいいね~」と言われるより、 「おもしろいね~。おかしいね~。ゆかいだね~」と言われる子にしたい。 そういうのは、幼稚園任せではつかめないんだな~。 当たり前か、、、? 家庭教育にかかってる。 だからやりがいがあって面白いんだけどね。 自分の子をどのように育てたいのか、だんだんわかってきました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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