策士、策に溺れる;;;
土曜の防衛戦、防衛側の圧倒的不利と云われるなかどうやってそれを覆すことができるかランク3防衛にチャレンジしてきました!妄想に妄想を膨らませて戦略を決定、開始30分前に攻城戦マップ集合と公示を書いておいたのですがががが。 うん、相変わらず集まりが遅いw 時間帯がちと早過ぎるのでしょうがないっちゃしょうがないんだけど、DESTINYメンバはいつもどおりマイペースな集まりだったので現地到着していない人のためにもギルチャで戦略説明。一番手っ取り早いと考えた戦略は紅い旋律さんも喰らったお相手初期位置で迎撃。 しかしAZタンの「姑息だな」と云うひと言で却下;;; んまぁたしかにそうなんだけど、攻撃側が開始テロップが出る前の転送直後からスキル発動&門破壊が可能なことを考えればお互い様、フィフティーじゃないでしょうか。 次回の防衛戦はこれをやってみたいと思います。と云うことで今回は防衛側が開閉可能な門をキャラクターで壁を作ってクリック(攻撃)しにくいように死守、二箇所あるので各PTのコル役がもうひとつの門に待機です。 まもなく開始、、、wktk開始テロップ、同時にお相手さんと衝突!ちょwwwwwwwwwwwwwっをまwwwwwwだれ門開けたのw噴いた、メッサ噴いた&開始前の緊張感が全て吹き飛んだw どうやら門前を固めようとして移動した際に門をクリックしたらしい;;;; 攻城戦後に犯人は正直に名乗り出てくれましたけどどうせ誰かがやるであろうミス、気にしない気にしない。 しかしあの仕様じゃ門前を固めてクリックさせにくいようにすることは難しいかもしれません。 移動スキルがある職なら可能でしょうが、数は限られていますしね。んで、無条件開城ならぬ門開放したので当然お相手さんは戦略ポイントへ猫まっしぐら。 チャットでの意思疎通が上手くいかず、コルしてくれるためにポイント待機していたAZタンを拾えずにみんな走る走るw さすがにここまで崩れてしまうと戦略も糞もない;;; お相手さんを紋章から一旦は退けたものの、陥落。さてさて防衛戦をやってみた感想ですが、たしかに守備側が不利なのは同意です。でも、ガーディアン育成がまだまだであること(今回どこにいるかすら分からなかったんですがw)、戦略ポイントや紋章の守り方、攻城戦において各職のすべきことおよび有効なスキルの確立、これらの点がまだまだ未熟なはずです。 反面攻撃側はさほど戦略や立ち回りにバリエーションを持たすことができないでしょうから、今後の伸び幅と云う意味では防衛側のほうがやりがいはあるかもしれません。まだまだ攻略されきれていない攻城戦。 「防衛なんて無理」とさじを投げてしまえば容易ですが、勝敗結果が変わらなくてもそれを考えて次に繋げるのが面白いと思います。 それはリアルの世界でも同じ、「カイゼン」し続けて島国の一企業から世界のTOYOTAになった例もあります。 勿論仕様に疑問点もありますがこれもリアル同様、ルールのなかで楽しむ手段を見出せば良いんじゃないでしょうか?攻城戦に対する某掲示板やブログ、周囲の声にややイライラする気持ちがあったので、ちと今回は辛口で〆お!これがあればミラ死恐れずにファミ守れるんじゃね?wむりぽ;;;;;;二日後にktkrこれは意味の分かるビソにとっては神盾。スキルマンセー時代はとっくに終わった、テマ復活の狼煙を挙げるときが来た!!さぁレッドストーンのテイマ達よ、自ギルドのビソさんに元素抵抗装備を貢ぐのだ!!!さすればテイマに再び幸来たらん!!!