先日、高速道路を走るために
我がフィット(GD3)のタイヤを
スタッドレスから夏タイヤに戻していたときに
フロントブレーキパッドの残量が少ないことに気がつきました!
残量が1mmくらいしかない!!
ま、前回交換したのもずいぶん前ですからね、
使えば減るのがブレーキ関係。
こういうのはけちらずに、交換するのがよろしいのでございます!
で、ブレーキローターを触ってみると
これまた片側1mmくらい削れて段差が出来ている・・・・
ディスク面も大きく筋が着いた状態で、まるでレコード盤!!
こうなると、ブレーキパッドだけ交換しても
まともなブレーキフィールが戻ってこない。
ディスク面を研磨するという手もありますが、一般的ではないですね。
ということで、ブレーキパッドと同時に、
ブレーキディスクも新品交換!
あんまりディスクを交換する人も居ない感じですが、
ここも減りますからね、私は数年おきに交換しております。
とはいっても、前回交換したのは6年くらい前。
減っても当たりまえですね。
さて今回、前回と同じですけど、
DIXCEL(ディクセル)のSD(スリットディスク)と
パッドはこれまたDIXCELのES(エクストラスピード)にしました。
安心の品質ですからね、毎回DIXCELなのです。
最初、純正のディスクだったときにには
すぐにディスクがひずんで、ブレーキのジャダーがでましたもんね。
DIXCELでは今のところ、そんなことはないのです。
楽天市場でパーツ頼んだら、数日後には届きました。
ネットは便利ですね~~~。
ということで、会社から帰ってから晩飯食べてから作業開始!!
ブレーキ関係は重要なんで、慎重に作業は進めましたが
結構何回もやってるんで、交換自体は難なく終了!
引き続きのブレーキフルードの交換、エア抜きの方が時間掛かりました。
誰かにブレーキ踏んでもらう必要があります!!!
こういうときには・・・妹ちゃん!!
協力してもらいました~~~頼りになります。
車関係のメンテするときには、いつも手伝ってもらってますからね~~~
妹ちゃんも手慣れたもんです。
`はい、ブレーキ踏んで~~~~~!!’
の合図で妹ちゃんはブレーキをダフって踏み込み
私はブリーダーバルブから、古いフルードを抜いていきます。
前後4カ所をやって・・・・・・終了!!
作業箇所の点検をもう一回やって、試運転してきました。
実際には、慣しが済んだあとでないと
効きの具合はなんとも言えないんですが
それでも踏み込んだ感じがなめらかなのは分かります。
よしよし、これで高速道路も安心よ!!
また長崎へ行くことあるんだもんね!
しかし・・・・
作業するといろんな姿勢するんで体が痛いやんっ!!!
あ~~~~
歳だなぁ~~~~~~~~!歳!!!