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しょうちゃん。2007
子育てのこと、趣味のこと、会社のこと・・・・結局なんでも書いちゃう日記なのです!!気にしないんだも~~~ん!(笑)
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わが長年の愛車、 フィットGD3!! 先日久しぶりにオイル交換と1年点検にディーラーへ持って行きました。 で、洗車もしていただいたんで帰ってから追加で ゴム関係にアーマオールを塗って、しなやかさを蘇らせて行きました。 が!!!! リヤハッチを開けて、ドアの蝶番のところをちらっと見たら・・・ あう!!!天井のルーフモール下から亀裂が入ってますやん!!左右とも!! いや、小さな亀裂は以前から入っていたんですが なんだか大きくなってきちゃってます。 実はここ、GD系フィットでは有名な亀裂ポイント。 この亀裂が大きくなると、ここから水が染みこんで来て トランクルーム下や、後部座席なんかに水たまりが出来ちゃうのですよ。 幸いにも私のフィットには新車の頃からピラーバーを入れていたので ここの変形が少なかったのか、大して亀裂が出来てこなかったんですよね。 ただ、23万キロにもなるともう仕方無いですわ。 調べると、ルーフにはめ込まれているルーフモールの後端下から亀裂が入っている。 なんか砕けちゃってるとこもありますね。 まぁ亀裂が入ったって言っても、パネル同士の合わせ目に塗られているシールが ボディーの変形や(走ってれば少しはゆがむこと有るんですよ) シールの経年劣化での柔軟性低下で割れてきちゃう感じ。 だからまたシール材を塗ってやればいいわけです。 まぁ普通ならここに、そこら辺で売っている シリコンシールでも塗り込んでやってOK!!ってしても良いんですが DIYやったことのある人なら分かるけど シリコンシールって、また剥がれてきちゃいますよね。 ですから私は、 もともとメーカーがシールしていたものと同等のシール材を 再度塗ることにしました。 私が購入したのは、3Mのウレタンボディーシーラーです。 これ、乾燥後に柔軟性はあるし塗装も出来る!! やっぱしっかりやるならこれでしょうね~~~~~!!! 作業はルーフモールを外し(後日モールは新品にしますけどね) そこからハッチ開口部分の亀裂に沿って、 今までのシールはある程度削り、そして表面を荒らして脱脂もします。 しかし、ホント亀裂大きいわーー!! 雨漏りする前に気がついて良かった。 さて、それから3Mのウレタンボディーシーラーを塗り込んで行きます。 最初は奥に入るように押しつけて、そのあとはやんわり盛り付けて行くかんじです。 ある程度良い感じに塗りつけられたら、最終的にはゴム手袋をはめた上で 指で均すのが一番綺麗に出来ます。 で、もともとここの亀裂の入ったシール部分は 結構適当な感じなんで、ほどほどでやめときます。 まぁこれで大丈夫でしょう!!! GDフィットに乗ってる皆さん! ハッチ周りの亀裂問題、 もしまだ雨漏りしてない方も やっておいた方が良いかもしれませんよ~~~~~~~ 数ヶ月して梅雨になった時では間にあいませんぜ!!!
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