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カテゴリ:資格試験、就職・採用試験
気になる2次試験の結果が、やっと来ました。
ほとんどまぐれで、奇跡的な1次試験合格を果たし、 その後の2次試験に、本気で全力投球、ぶつかった結果が、 不合格 という結果に終わってしまったことは、非常に残念でした。 (来年度は、1次試験に合格できるという保証はないし・・・。) でもこれで、やっと一つの結論が出たという安堵感の方が、 非常に大きいのです。 その結論とは、 「やはり今の私は、教師には向いてないのかも・・・・・」 独身時代、塾講師やインストラクターの面接を受けても、 百中百発、落とされることが多かったのです。 しかもそのたびに行っていた模擬授業は、どれも撃沈。(今回ももれなくでした。) 性格的に、あまり人をひっぱっていくタイプでない、 どちらかといえば、一人でコツコツと、いいものをつくれるように、 工夫しながら仕事をしていくタイプというのは、 自分でも自覚しているし、今回の適性検査でも、もろに出ていたと私は思う。 でもどうして、教師になりたいと何年も思い続けていたのでしょう・・・・。 それは、憧れからくるものかなぁ? それとも、そろそろ自分育てだけでなく、 他人育てをしたいと思う気持ちから来るものなのかなぁ? (子育て含む) それと、安定した職業に就いて、 子供ができても、産休育休も(いつでもとは言いがたいが) とろうと思えば、しっかりとれることを夢見ていたのかなぁ? あとは、いつまでも暇ひまぶ~らぶらしている私自身を、責めてしまったからかなぁ? まぁいいか。そこを問い詰めるのはやめよう。 でも、唯一つだけいえることは、 いい経験、何ものにも換えがたい経験を させて頂きました おかげさまで、今の学校で、生徒指導に積極的に取り組むコツもつかめたし。 生徒指導は、実は適切にやれば、怖くないんだと思えるようになったこと。 もちろんそれに気がついたのは、教採の後なんだけどね。 教採の模擬授業に撃沈しなかったら、 そのことにきっと気がつかなかったと私は思うんだ。 来年、教採を受けるかどうかはわからない。 でも、非常勤で実験助手やっていくにも、 危ないことをしている生徒に注意をすることは、とても大事だと思うから、 また一つ、実験助手としてできることが増えたと、前向きに思いましょう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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