先日、DVDを見ていて泣きました。
いえ、別に感動的なドラマを見ていたわけではありません。
あるネットショップ社長の成功話のDVD教材です。
鹿児島で自然食品店を始めた社長は
売上が上がらず、困っていたところ
卸売業者から「ほとんどの自然食品店は、
粗利益率の高いサプリメントで生計を立てている」
という話を聞きます。
そこで、さっそくサプリメントの取り扱いを始めました。
相変わらず売上の少ない中、
最初にサプリメントを買ってくれそうになったのは
なじみ客のおばあちゃん。
そのおばあちゃんが、
年金暮らしでギリギリの生活をしていることを知っていた社長は、
そんな暴利の商品を売っていいものかと悩みました。
社長は葛藤の末
「おばあちゃん、これいくらなんでも高すぎるよ!
今度、俺が同じ効果があって、もっと安いの探しとくから
ちょっと待っててよ」と言って売らなかったのです。
お客さんが、
自分の店の高利益商品を買うのを、やめさせたのですよ!!!
この話を聞いて私は涙しました。
この会社は「オーガランド」さん
「100円サプリメント」で知られる鹿児島のネットショップです。
http://www.ogaland.co.jp
薬事法の規制で、広告が非常に難しい業種です。
そんなハンデの中
DVDの「レビューで作るブランド作り」の話には、
感心しました。
(そんな手があったのか~)
しかも、単なるテクニック論ではなく、
お客様志向で経営されていて
本当にすばらしいです。
ところで
どっとこむいばらき11月の、
中小企業売上アップセミナーの講師は
株式会社トレードセーフさんでした。
そのトレードセーフさんが
ゲストとして連れてきてくださったのが
オーガランドさん!
社長さんではなく、東京支社長さんですが、
なんという偶然でしょう。
私自身が一番共感し、楽んだ、セミナーになりました( ´∀`)
学んで吸収するためには
やはり、共感するということが大切ですね。
野間さん、 熱い思いの伝わる講演ありがとうございました!
今回の
どっとこむいばらき【茨城県中小企業 売上アップセミナー】は
第一部「レビューで作るブランド作り。オーガランドブランドが出来た理由」
第二部「信頼とあんしんを形に。トラストマーク認定ショップ様最新動向」
という2部構成で開催しました。
【オーガランド様ご講演概要】
タイトル:「レビューで作るブランド作り。オーガランドブランドが出来た理由。」
講師:株式会社オーガランド 東京支社長 野間浩平(のまこうへい)氏
【オーガランド様ご紹介】
URL:http://www.ogaland.co.jp
2008年度楽天市場ショップオブザイヤー ジャンル大賞受賞
2008年度ヤフーオークション年間ベストストア食品部門第2位
2008年度YAHOO!オークション 上半期ベストストア食品部門第1位
2008年度モバイルコマース大賞準グランプリ受賞
2008年3月楽天市場月間モバイルMVP賞受賞
2007年度楽天市場ショップオブザイヤー ジャンル賞受賞
2007年12月楽天市場月間モバイルMVP賞受賞
2007年度bidders評判のベストショップ準グランプリ受賞
【TradeSafe様 講演概要】
・信頼とあんしんを形に。トラストマーク認定ショップ様最新動向
・複数店舗の売り上げをリアルタイムに一括管理。EC-POSサービスのご紹介
講師:株式会社TradeSafe 代表取締役 岡本高彰
岡本社長さまの時間が少なくなってしまい、申しわけ有りませんでしたが、
その分、みなさんセミナー終了後と懇親会で、熱心に質問していました。
話し変わりますが、最近のどっとこむいばらきセミナーは、
セミナーも多くの参加をいただいていますが、
懇親会の盛り上がりがすごいです。
今回も、セミナー講師をお任せしたい方が
集まり24時過ぎまで、席を立とうとしませんでした。
いろいろなところで提携話が生まれているようで、
主催者としても嬉しい限りです。
「なんで、こんなに盛り上がるのですか?」と
よく聞かれるのですが、
一言でいえば、
「自分たちが、お金を出してでも、ぜひ、聞きたい講師をお呼びして、
自分たちが一番楽しんでいるからだ」と思います。
「あの講師は高いから」
「あの人は来てくれないだろうな」ということは
関係無しに、聴きたい人に来てもらうということなのです。
これは下手をすると
私たちの自己満足に終わる危険性もありますが、
今の懇親会の様子を見ると、皆さんかなり満足しているのではないかと
思っています。
来月は、会員の皆さんの意見交換会ですので、
具体的な感想、要望も聞いていきたいと思います。