Living Without Friday -山中千尋-
最近、遅ればせながらすっかり澤野工房にはまっている。基本的にピアノトリオって日本で妙に人気があるという偏見からあまり騒がれているのもは気かないようにしているので、こういう突然騒がれ出したものってなかなかチェックせずに損してしまうことが結構ある。でも、聞いてみると、さすがに騒がれているとおり非常にクオリティが高くて驚いている。 そんな澤野工房から今日は山中千尋。アメリカで活躍していたらしい日本人の女性ピアニストのデビュー作だ。感じとしては、女性らしく余り黒っぽい感じではなく、エバンス~コリア系のピアノで、非常に明るい感じのJAZZを演奏している(それは、ジャケットを見ても明らかだ)。かといって、音楽が甘ったるいということは全然なくって、タッチも非常にしっかりしているし、スピード感のある演奏も軽々こなすという感じの非常にしっかりしたピアニストだと思う。 このアルバムで印象に残るのは、2曲目の全然ボサノバのリズムで演奏しない「イパネマの娘」。最初は曲が分からなくって、ジャケットを見たら、びっくりした。本当に格好いい演奏で、久しぶりに好きなピアニストが出来た瞬間だった。 最近日本の女性ピアニストは、大西順子も全然アルバムを出さなくなったし、なんとなく元気がないので(何かボーカリストばかりでつまらないですね)、山中千尋の登場は非常にうれしい。 しばらくはヘビーローテーションで僕の耳を占拠しそうな気がする。