ムード・スウィング -ジョシュア・レッドマン-
ムード・スウィングJazzを聞いていて一番うれしいことは、まったく知らなかった、何気なく買ったCDが予想もしないくらいすばらしかったときだと思う。すばらしいミュージシャンがすばらしいアルバムを作ることはある意味、予期できる出来事だけど、若いミュージシャンのアルバムがすばらしいできだった時は本当にうれしくなる。ジョシュア・レッドマンの『ムード・スウィング』をはじめて聞いたときは、まさしくそんな感じだった。このアルバムが出たころから、雑誌などですごい若手だということは知っていたけれど、雑誌の批評と言うのは、結構レコード会社の思惑が入っているような気がしてあまり信用しないことにしていた。でも、ジョシュアは違った。ハーバード大学卒業という経歴から結構小難しい音楽を演奏するのかと思っていたが、実際はぜんぜん違った。曲はほとんどオリジナルでそろえられているが、そのどれもが、非常に聞きやすく、その上アドリブも非常に創造的だ。Jazzの曲って歩いているときに、口ずさんだりなかなかできないけれど、このアルバムに収められている曲は、会社の生き帰りとかに、ふと口から出てくるようなものばかりだ。僕はジョシュアの音楽については、この出始めのころがもっともよかったと思っているが、その理由も年を重ねるごとにだんだんこのようなわかりやすさがなくなってきたからだ。もっとたくさんの人がJazzを聞いてくれないのも、そういうところが問題なんだと思う。いい音楽と難しい音楽ってやっぱり違う物だと思うし、いい音楽って、たとえ難しくても聴き易いものだと僕は信じている(だって、僕には難しい音楽はわからないし)。ジョシュアには、このアルバムを吹き込んだころを、思い出してほしいと、とても願っている。本当に格好いい曲がかけるんだから。あと、このアルバムはピアノを弾いているブラッド・メルドーを初めて聞いたアルバムということでも、僕にはとてもすばらしい思い出になっている。最初は甘ったるい印象を受けるけど、実はすごく芯がしっかりしているタッチにほれ込んでしまい、それ以後は彼のアルバムは全部買っている。メルドーとの出会いを提供してくれたという意味でもこのアルバムには本当に感謝している。って感じで、今日はなんだかアルバムの紹介というより、ジョシュアへの文句みたいになってしまったけど、ジョシュアはもっとすばらしいアルバムを作れる人だと思うし、それに期待してということで、お許しを。といってもジョシュアがこのページを読むことは絶対にないと思うけど。でも、このアルバムは、僕にそう思わせるくらいいいのです。