>>不用品回収でトラブル急増=積み込み後に高額請求―国民生活センター
引っ越しや自宅整理の際に利用される不用品回収サービスを巡る料金トラブルが急増していると、
国民生活センター は注意を呼び掛けています。
インターネットやチラシで安い定額プランを提示していても、実際は不用品をトラックの荷台に積み込んだ後、高額な費用を請求されるということです。
広告で「定額パック」や「トラック詰め放題」をうたう業者から、人件費や廃棄費用を別に請求され、回収を断るとキャンセル料を取られたり、手持ちの金がないと近くの銀行で金を引き出すよう求められたりした被害も出ています。
国民生活センターによると、不用品回収のトラブルは増加傾向にあり、昨年度の相談件数は前年度比443件増の2231件で、2018年度より877件贈です。今年度は9月末までで857件に上り、昨年度の同時期(870件)並みということです。
国民生活センターは「自治体が許可を出してホームページで公表している一般廃棄物処理業者を利用し、作業前には料金を確認してから利用してほしい」と、注意を呼びかけています。
[2022年11月2日:公表]