>「缶ワイン」、一人飲みで人気…お手頃値段で、開栓の手間かからず
1本280~350ミリ・リットル・飲みきりサイズの「缶入りワイン」の人気が、じわりと高めまっています。家での「一人飲み」ニーズをとらえ、売上を伸ばしています。「単身世帯や共働き世帯が増え、簡便化志向が高まったことも、缶ワイン人気を押し上げています。
メルシャンは28日から、缶入りロゼスパークリングワインの新商品2種を全国で発売します。80ミリ・リットル入りで、税込み400円程度と、缶入りワインとしてはやや高めですが、30~40歳代女性の「プチぜいたく」に対応します。
昨年8月に発売した缶入りスパークリングワインの売り上げも好調で、2023年は年間販売目標の約1・3倍を売り上げています。
サントリーも昨年9月、税込み想定価格200円前後で缶入りスパークリングワインを発売しました。今年7月には期間限定でロゼも発売予定です。セブン&アイグループの店舗向けには、「アンドワイン」シリーズ4製品を展開しています。
調査会社インテージによると、国内の23年ワイン販売額は、前年比3・8%減の1241億円と落ち込みました。その一方で23年の缶入りワインの販売額は34億円と、17年の約2・5倍に拡大しました。特にスパークリングワインは前年比62・8%増と大幅に伸びています。