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2005/04/12
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年度の移りかわり時期に,
社内のレーザープリンタのトナーを注文した。

いつものところに頼む時間的余裕がなく、その時に
限って「即納」を謳ったところを利用する。

・・・とは言ってもあてずっぽうではなく・・・
トナー再生業者は星の数?ほどいるが、ホームページ
のデキや、口コミ掲示板の評判をもとに、
注文業者を決定、・・・したんだけど・・・。

送られてきたプリンタトナーを装着して使ってみると、
・・・わずかだが印字が薄い。
装着しなおしてみたり、プリンタ側の設定を確認したりと、
いろいろやってみたが、やはり薄いまま・・・。

これはウチの使用にはちょっと堪えないので、
返品交換してもらうことにする。

・・・待つこと2日。代替品が送られてきた。

2日後って・・・(-_-;

こっちは急いでたのだが、まぁしょうがないか。
こういう時期だし・・・。

で、その代替トナーを装着して今度は・・・
と思ったのだが、・・・
なんと今度は装着前準備で、引き抜ぬこうとした
トナーシールが途中で切れてしまった・・・。
(もちろんトナー水平に保った上で、慎重に引き抜いた
のだが・・・)

・・・たまたま不具合が2つ続いたのだろう。
それはしょうがない。運が悪かったとしか・・・。

だが初めて注文してイキナリこれは・・・(´ヘ`;)
もう一度代替を頼むことはちょっと無理だ・・・

で、トナーは再度送り返すこととし、
こちらの入金については返金をメールで要請する。


が・・・。


「返品トナーを確認後、返金するからちょっと待て」
との内容のメールが来たきり、1週間音沙汰無し。

・・・まぁ忙しいんでしょ、この時期だし。
でもその「確認」ってヤツがどれくらいかかって、
いつ結果がわかるのかはせめて予定でも
教えてくれてもいいでしょ?

メールで「どうなったか?」と、催促した結果、
あわてて(?)返金の入金通知とトナー鑑定結果がきた
のだが・・・

今度は、送り返したトナーを鑑定したこの「結果報告」。

どうも・・・多分「お決まりの文句」でもあるのだろう、
そんなような言葉を並べて「不具合の原因はこうだったんだろう」
みたいな書き方をしている。(ムム・・・)

まぁ・・・もう返金もしてもらったし、とりあえず他からトナーも
取り寄せが間に合ったので、ほっといてもよかったのだが・・・。

もう一度、「クレーム処理に対するクレーム」!
じゃないけど(^-^;こちらの意見を率直に書いてメールした。
内容は「音沙汰無しはどうかと思う」というのと、
「不具合トナーのその分析結果はどうよ?」
というもの。

多分相手(担当者)は驚いただろう(*゚‐゚)。
まさか、さらに「クレーム対応のクレーム」
(じゃないって(^-^;)
が返信されてきたんだから(笑)。

でも、ま、この業者のホームページには
トナーのリサイクル過程を詳細に紹介していて、
手抜きはしてない、というのを強調していたのが
自分なりに好印象だった、ってのもあって、
「このクレーム処理がちょっともったいないな」
と思い、メールしたんだよな。

その数時間後、さらに返信が。

「貴重なご意見ありがとうございます」
「今一度さしでがましいですが、代替品を
 無償で提供させていただきます」
「今後とも是非よろしくお願いします」

おお!
うーん、やっぱメールしてよかったかも(^-^)。

でも今後、また頼むかどうかは微妙だが(^-^;





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Last updated  2005/04/14 12:22:41 AM
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