クレーマー?
年度の移りかわり時期に,社内のレーザープリンタのトナーを注文した。いつものところに頼む時間的余裕がなく、その時に限って「即納」を謳ったところを利用する。・・・とは言ってもあてずっぽうではなく・・・トナー再生業者は星の数?ほどいるが、ホームページのデキや、口コミ掲示板の評判をもとに、注文業者を決定、・・・したんだけど・・・。送られてきたプリンタトナーを装着して使ってみると、・・・わずかだが印字が薄い。装着しなおしてみたり、プリンタ側の設定を確認したりと、いろいろやってみたが、やはり薄いまま・・・。これはウチの使用にはちょっと堪えないので、返品交換してもらうことにする。・・・待つこと2日。代替品が送られてきた。2日後って・・・(-_-;こっちは急いでたのだが、まぁしょうがないか。こういう時期だし・・・。で、その代替トナーを装着して今度は・・・と思ったのだが、・・・なんと今度は装着前準備で、引き抜ぬこうとしたトナーシールが途中で切れてしまった・・・。(もちろんトナー水平に保った上で、慎重に引き抜いたのだが・・・)・・・たまたま不具合が2つ続いたのだろう。それはしょうがない。運が悪かったとしか・・・。だが初めて注文してイキナリこれは・・・(´ヘ`;)もう一度代替を頼むことはちょっと無理だ・・・で、トナーは再度送り返すこととし、こちらの入金については返金をメールで要請する。が・・・。「返品トナーを確認後、返金するからちょっと待て」との内容のメールが来たきり、1週間音沙汰無し。・・・まぁ忙しいんでしょ、この時期だし。でもその「確認」ってヤツがどれくらいかかって、いつ結果がわかるのかはせめて予定でも教えてくれてもいいでしょ?メールで「どうなったか?」と、催促した結果、あわてて(?)返金の入金通知とトナー鑑定結果がきたのだが・・・今度は、送り返したトナーを鑑定したこの「結果報告」。どうも・・・多分「お決まりの文句」でもあるのだろう、そんなような言葉を並べて「不具合の原因はこうだったんだろう」みたいな書き方をしている。(ムム・・・)まぁ・・・もう返金もしてもらったし、とりあえず他からトナーも取り寄せが間に合ったので、ほっといてもよかったのだが・・・。もう一度、「クレーム処理に対するクレーム」!じゃないけど(^-^;こちらの意見を率直に書いてメールした。内容は「音沙汰無しはどうかと思う」というのと、「不具合トナーのその分析結果はどうよ?」というもの。多分相手(担当者)は驚いただろう(*゚‐゚)。まさか、さらに「クレーム対応のクレーム」(じゃないって(^-^;)が返信されてきたんだから(笑)。でも、ま、この業者のホームページにはトナーのリサイクル過程を詳細に紹介していて、手抜きはしてない、というのを強調していたのが自分なりに好印象だった、ってのもあって、「このクレーム処理がちょっともったいないな」と思い、メールしたんだよな。その数時間後、さらに返信が。「貴重なご意見ありがとうございます」「今一度さしでがましいですが、代替品を 無償で提供させていただきます」「今後とも是非よろしくお願いします」おお!うーん、やっぱメールしてよかったかも(^-^)。でも今後、また頼むかどうかは微妙だが(^-^;